長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

広島県商連「家事労働から考えるー生活のゆとりと人権感覚」

きのう(2日)は広島へ。
午後、
広島県商工団体連合会(広島県商連)婦人部協議会の総会にて講演。

f:id:benkaku:20180903101637j:plain

テーマは「家事労働から考えるー生活のゆとりと人権感覚」

持ち時間なんと2時間!
「絶望的に長いですね」と笑いをとりつつ、
ウォーミングアップで人権とはから入り、
家事労働(家事・育児・介護)を具体的に考えてみよう、
ジェンダーとはなんだろう、人権感覚をみがくために、
自分の人生の「主人」は自分!
仲間とつながろう、という流れ。
所得税法56条問題もふくめながら。

いやー、反応が素晴らしかったです。
たくさん笑っていただけましたし、うなずいたり、
真剣に聴いてくださる姿が。

ところで!
目の前に座るAさんに、
「Aさんは人権をもってますか?」と問うたら
「人一倍もってます!」と快活なお答え。
「ではAさん、隣のBさんは人権をもってますか?」
「はい!きらびやかにもってます!」と。

人権をきらびやかに持っているとの表現を初めて聞く。
素晴らしい。

f:id:benkaku:20180903101708j:plain

そしてそして、
「今だから言える・ここだから言える、つらかった家事労働」を
書いてもらっての紹介は共感の嵐。

多かったのは、
体調が悪くても食事や家事をしなければならなかったこと(代わりがいない)、
夫がなにもしない、介護がしんどかった、
仕事と家事の両立に苦労した、など。
「これぼくがやったらソッコー離婚ですよ」という
案件も(作った料理に不満を言って食べなかった夫)。

そして、前日の福岡の経験で教訓化した
拙著販売の法則を今日も実践したところ、
やはり!やはり!本日も持参した19冊がすべて完売!
ありがとうございました☆