長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

いろいろお話した新入組合員研修

今日(10日)午前中は、
生協労組おかやまパート部会の新入労組員研修。

f:id:benkaku:20180910134701j:plain

いつも最初に
「以前働いていた職場で労働組合に入っていた人!」を聞いてます。
今日はホームセンターで働いていて、
労組費が給料から天引きされていて「たぶん入っていた(笑)」という方が。
掲示板を目にしていた程度と。
働きかけも何もない。存在感薄すぎる労組…。

職場や労働条件でなんとかしたいと思っていることはありますか?
と聞くと、
「生協は以前の職場と比べれば手厚い」「休みも取りやすい」
「労組に力があるんだなと感じた」などの反応が。

みなさん労働組合のそもそもを学ぶのが初めてで、
吸収されることも多かったようです。

今日は総社の方が参加されていたので、
7月の豪雨災害のことを聞くと、
「自分のところは大丈夫だったけど、実家が真備で、
完全に水没した。同級生のところは屋根まで登ってヘリに救助された」
などの話。
赤磐から参加された方も配送先が岡山市の平島で床上浸水にあったと。

いろいろとお話した60分でした。