長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

介護休みで総社→Arioへ。

きのう(2日)は介護休みの1日。
ヘルパーさんと3人でお出かけ。
障害福祉サービスの外出支援を使っています。

f:id:benkaku:20181003095626j:plain
総社でランチ。

他にも重度障害者のご家庭をいろいろ行かれてきた
経験のあるそのヘルパーさんいわく、
「すごくご家族が頑張ってると思いますよ。ヘルパーの
時間数短いぐらいだと思いますよ」と。

なるほど。
家族の負担をこれでも分散させ、減らしてきたと
思っていたけど、客観的にみると、まだまだ
家族ががんばりすぎているように見えるのか。
見る人によって評価って変わるもんだ。

f:id:benkaku:20181003095926j:plain

その後、五重の塔とコスモスを見にいくもコスモス咲いてなく…。

f:id:benkaku:20181003100022j:plain

早々に切り上げ、Arioで買い物。
よい1日になりました。


さて、
またもや台風(25号)が近づいているらしい。
どうなる長野集会。