長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

行けるときに行っとこうツアー2018 第6弾in沖縄(後半)

3日目(4日)。
天気予報を裏切りついに晴れ間が!!

ホテルでゆっくり始動です。
もちろんモーニングケアなど、介護的な準備時間はかなり必要で、
健常者のようにスッとは出られません。

この日は、沖縄の平和問題はじめてのお2人のために、
読谷村のチビチリガマから。

f:id:benkaku:20181108141600j:plain

なぜ集団死が起きてしまったのか、解説しつつ、
沖縄戦の状況なども説明しました。

12時より、ガマから車で10分ほどの場所にある
ギリシャ料理店でランチをしました。

f:id:benkaku:20181108141853j:plain

f:id:benkaku:20181108141912j:plain

眺めのすばらしいお店で、おいしい料理を堪能しました。

ランチのあとは、
やはり読谷村にある、やちむんの里へ。

f:id:benkaku:20181108142055j:plain

わが家の多くの食器は、この北釜さんで買っております。
この日も何点か購入。器は料理を楽しむ欠かせないアイテムです。

続いて、嘉数高台公園へ。
普天間基地をみおろし、ここでもあれこれと解説。

f:id:benkaku:20181108142216j:plain

f:id:benkaku:20181108142256j:plain
嘉数高台公園で埼玉土建30人ぐらいのご一行とすれ違う
(旗があったからわかりまし)。
「このあとのビールがうまいぞ」という声も聞こえました(*_*)
同行の方に「埼玉土建とは」の解説をしときました。

この日は、最後スーパーに寄って、ホテルで部屋食。
テレビなど見ながらゆっくり過ごしました。


4日目(5日)午前中は伊江島へ。

f:id:benkaku:20181105111504j:plain

伊江島はじめての3人を案内しつつ、
団結道場(改修中)、アハシャガマ、タッチュー(城山)へ。

f:id:benkaku:20181108142629j:plain

f:id:benkaku:20181108142648j:plain

f:id:benkaku:20181108142714j:plain

f:id:benkaku:20181108142736j:plain

タッチュー頂上の目立たない場所に、
沖縄の太陽・黒田操子来島記念碑があるこを知っている人は多くないでしょう。

f:id:benkaku:20181108142843j:plain

f:id:benkaku:20181105122709j:plain

最後はやはりヌチドゥタカラの家へ。阿波根昌鴻さんのことも話をしつつ。
謝花さんもおられました。

f:id:benkaku:20181108143056j:plain
13時のフェリーで伊江島を離れました。
伊江島フェリーはエレベーターもありバリアフリーばっちり。
甲板まで上がれました。

f:id:benkaku:20181108143136j:plain

本部町のよく行っていた、紀の川食堂でお昼。
安定のおいしさ。変わらぬ味。

f:id:benkaku:20181105151149j:plain

f:id:benkaku:20181108143312j:plain

その後、古宇利島で海を眺める。天気もよく、海は青く。

夕方、道の駅でサーターアンダギーを買い込み、
そのままホテル近くのイタリアンレストランへ。

f:id:benkaku:20181108143443j:plain

f:id:benkaku:20181105174055j:plain

夕食の前に夕陽がみえました。
なんべんも訪れてきた好きな場所から、次の目標へのエネルギーをもらう感じ。
よい1日。


快晴の5日目最終日(6日)。

f:id:benkaku:20181108143642j:plain

ホテルで少しのんびりしたあと、この日も辺野古へ。

f:id:benkaku:20181106113506j:plain

キャンプ・シュワブのゲート前。
抗議活動の方々を基地の中から望遠レンズのカメラで
撮影していたことに抗議している場面。

f:id:benkaku:20181108143820j:plain

大浦湾側へ。抗議船と海上保安庁が激しく動きあっている様子が
見て取れました。工事再開後のフロート設置をめぐって。
緊迫感ある状況でした。

晴れていたので、ほんとうに海がきれいでした。
この海を埋め立て? 世界史的愚行です。愚か過ぎます。
民主主義を殺しながら進められる蛮行です。


辺野古側のテントにも向かい、状況の説明も受けました。

f:id:benkaku:20181108144159j:plain

さらに、ゲート前に戻り、沖縄民医連の瀬長さんにごあいさつ。
カンパもお渡ししました。

時間はすでに13時に。
南風原文化センターに寄って、
最後の沖縄食は相方が大好きな海洋食堂!

f:id:benkaku:20181108144256j:plain

豆腐ンブサーは絶品! 相方も大満足。
名物おばあにも病気のこと心配していただきました(*_*)

16時には予定どおり那覇空港に着き、
レンタカー返し、18時20分のフライトで岡山に帰ってきました。


4泊5日、半年ぶりの飛行機旅で準備もたいへんでしたが、
沖縄に行くと、また沖縄に行きたくなるものですね。

じつはぼくも体調イマイチで咳がなかなか引かず。
でもなんとかもちました。
最後、那覇空港でやっと飲んだ生ビールがうまかった。

多くのみなさんの励ましと支えにも感謝です。
ありがとうございました。