長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

レポート採点おわり。来年もがんばろう。

今年度のソワニエ看護専門学校「ものの見方・考え方」
レポート採点おわり。

f:id:benkaku:20181109102704j:plain

毎年おもしろく読んでいるけど、
今年も「よくここまで自己開示してくれるなあ」と
思う学生さんが数名。

彼氏と別れて独りお酒を飲みながら泣いてますとか、
前の職場をやめてソワニエに入学した赤裸々な理由とか、
母子家庭に育った苦労を語っているとか。

自己開示しているのは、
私も自己開示しながら授業しているから、かな。
ありがとう。

いろんなものを背負って、看護学校に来ている学生さん。
看護師になるために、厳しい勉強を積んでいる。
そんな学生さんの力になり、沈殿する言葉を、
投げかけられただろうか。つねに自問自答です。

来年もがんばろう。