長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

紅葉、研修会、懇親会と密度こい京都の1日。

26日(月)は、先週につづいての京都。
ちょい早く来て、紅葉で有名らしい東福寺へ。

f:id:benkaku:20181127102433j:plain

f:id:benkaku:20181127102449j:plain

f:id:benkaku:20181127102505j:plain

f:id:benkaku:20181127102524j:plain

f:id:benkaku:20181127102543j:plain

まさに見頃で素晴らしかったけど、
いかんせん、人、人、人、人、人。人間いっぱい。
人混み疲れるタイプなんで、20分で通天橋をくるっとまわり終了。

 

昼食を食べ、午後は、3回目の京都民医連役責者研修。

f:id:benkaku:20181127102610j:plain

この日は100人超え。
相方の親友で旅も一緒によく行くのTさんが前から2列目で
ちょいやりにくさを感じつつ(笑)。

立ちどまり問う力、人権、認識進化への努力、
矛盾を原動力に、社会認識をどうつくるか、など。
2時間半のなかにグループ対話4回入れる構成にも慣れてきました。

終了後に参加者の歯科技工士さんが相方のエッセイを
「毎回これだけは読んでます」と挨拶にきていただき嬉し。


終了後、Tさんがセットしてくれた懇親会。
やっぱりソトノミはいいなあ。

f:id:benkaku:20181127102704j:plain

韓国スタディーツアーのK夫妻や、
子どもの権利条約を研究してきたFさん、
さらにTさん同僚のIさんも交えて。
話題豊富なみなさんであれやこれや話しているうちに
あっという間に電車の時間に。

密度こい京都の1日でした。