長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

広島民医連の幹部養成基礎講座6回目

火曜日(27日)は、午前中事務所で仕事のち広島へ。
広島民医連の幹部養成基礎講座6回目でした。
事前課題たくさん出しましたが、
それに相応する変化が生まれていると思います。

f:id:benkaku:20181129100828j:plain

まず事前文献として、『ザ・コーチ』(谷口貴彦)を
指定し読んできてもらい交流しました。
目標の達人になることは、成長の達人になること。
概念や関係性の整理ができる良書です。
当たり前ですがそれぞれの受けとめ、職場状況があり、
面白い交流になっていました。

さらにこれまで5回の講座を受けて自分自身の変化や
職場で実践していることを書いてきてもらい交流。
このなかでも『ザ・コーチ』の内容を入れ込んでもらいました。

さらに、私から
「育ちあう職場づくりと役職者の役割」の30分問題提起。
教育という営みの難しさ、育つ主体は相手、
多様な機会と環境が大事、育てる側の構え、
育ちあう職場の前提は民主主義、など基本的なことを。

休憩後は、これも事前課題にしていた
「新入職員に民医連を語ることを仮定したプレゼントレーニング」
をやってみました。持ち時間3分。
それぞれの切り口語り口が独特で感動的でした。
事例や自分の経験を語るのはその人にしかできないし、
それが民医連の理念と重なることで聴く人にグッと届く言葉になりますね。

盛りだくさんの内容でしたが、さすが幹部候補のみなさん
刺激たっぷりの学びあいと交流が素敵な時間をつくりだしていました。

12月がいよいよ最終7回目。楽しみです。