長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

静岡での講演感想文です

2日(土)の静岡県評女性部での講演感想文が届きました。
いただいたものすべてそのままご紹介します☆


■2時間とは思えない程、あっという間に時間が過ぎて
驚きました。組合の必要性を生活レベルで話をしてくれ
たので、とても分かりやすかったです。初めての人とた
くさん話をすることができて、楽しかった。4分話すの
は難しいですが、偏愛マップがあることで話しやすかっ
たです。時間的には長すぎず短すぎずに参加しやすかっ
たです。

■偏愛マップなど、他の人と会話をしながら講演を聞くこ
とができて良かった。ただ聞くだけではなく、参加型の
講演は理解も深まると思った。

■良かった!ためになることが多かったし、参加しやす
かった。グループで分かれることで、学びも深まった。
ぜひ、上司に聞いてほしい内容だった。ありがとうござ
いました。

■ワークショップ楽しく話ができました。自分の好きな
事なら話ができるその通りですね。ゆとりは自分の人生
本当に大事です。

■最初の交流(私の偏愛マップ)は奇抜でした。良かっ
た。労働組合と生活、分かりやすかった。労働条件にな
ぜこだわらないといけないかが、憲法28条の意味、使
用者と労働者、分かりやすかった。対話、参加型の学習
会(ワークショップ)いいですね。

■とても参考になりました。私の偏愛マップ、もっと早
く知りたかった。“ゆとり”についてよくわかりました。
他の人にも話せそう。聞いているだけではなく、自分も
参加できた実感がありました。本当はもう少し若い人に
参加してほしいのですが必要だと思われる人はなかなか
組合の行動に参加してもらえません。

■とても楽しく講義を受けることができました。自分の
人権から守ることの大切さを学びました。いつも午後か
らだと思いますが、今年から午前中になったのでしょう
か?遅刻してしまいました、ごめんなさい。遠方から来
る方は少し大変かなと思いました。

■2回目でしたが、楽しく学ぶことができました。女性
部の大会にも取り入れてみたいと思いました。昼食交流
会は、おしゃべりでき良かったですが、もう少し工夫が
必要だったかな、と思いました。

■「私の偏愛マップ」は一対一のコミュニケーションの
とりかかりにとても役立つものだと思いました。こんな
にスムーズに話ができるのだと感心しました。とても分
かりやすく、楽しく参加できました。講演は聞くだけの
ものが多いのですが“参加”していると感じて、良かった
です。企画ありがとうございました。

■とても分かりやすい話でした。大事なのは、実践する
ことですね。このような学習会は初めてです。とても良
いと思いました。ただ、聞くだけでなく、実践形式で、
ビラを見た時、喋らされるといやと思っていましたが、
参加してよかったです。

■ポイントを分かりやすく説明されてとても良かった。
組合に加入時に説明しなければいけないことだったなあ
とヒントになりました。様々な組合の方との交流は本当
に意味が大きいですね。若い人達同士の交流や参加があ
ると県評の意味が早い時期から分かって良いかと思いま
した。更に促したいです。

■自分が自分であることは人権 ゆとりが人権だというこ
と 人権侵害がおきない様労働三権がある 胸をはって組
合活動をしていきたい 対話が大切だということが分かった。

■対話でひらくというチラシに興味をもち参加。それを
実際に体験でき良かったです。いつも良い講師を招いて
いただき勉強になります。私の偏愛マップ良かったです!
いろんな方と話できました。音楽のこと、カフェのこと、
参考になりました。職場は退職してますが働いている娘
に伝えていきたいと思います。

■対話式、グループワーク方式で交流を主に進行され雰
囲気が良かった。講師長久氏の話はとても分かりやすく
インパクトがあり本を購入しようと思いました。医療連
のNさんによるかえ歌はとても感動し、雰囲気を盛り上
げてくれたと思います。

■とても分かりやすく、また聞くだけでない内容だった
のでとても楽しく参加することができました。職場でも
実践できることをやっていきたいと思います。(企画の
テーマ構成や時間帯等について)ちょうど良い思います。
ありがとうございました。

■途中からでしたが、楽しかったです。知らない人と話
すことってなかなか自分から話さないのできっかけを教
えてもらえたのが良かったと思います。言葉が難しくて
分からないと聞いていてもちんぷんかんぷんで退屈にな
ってしまいますが、「対話」する集いなら、また参加し
てもいいなと思いました。「午前中」が良かった。眠く
なってしまうから。

■一方的な話ではなく、皆で交流を交えての講演は大変
良かったと思います。話し方も語り口調でとても聞きや
すかったです。今回の企画はすべてにおいて良かったと
思います。初めてお会いする方とも楽しく話をする事が
出来、次に繋がっていくと思います。短い時間でしたが、
大変有意義な時間を過ごせました。

■分かりやすかったです。話を聞くだけでなく、いろい
ろな人と交流できました。いろいろな職場の現状を知れ
ました。

■自分の人生にこだわるならば交渉しなければならない
という話は分かりやすかったです、交渉するため手段や
方法、権利等があるということもよく分かりました。偏
愛マップでの自己開示で知らない人とでも上手く話すこ
とができました。アイスブレイクとしても良かったと思
います。自分の職場以外の人と話ができて良かったです。

■良いことを言ってくださっていると思うけれど、言葉
が聞き取りにくいところがある。音声が弱いところをもっ
とはっきり言ってほしい(私が高齢者だからかもしれない)。
偏愛マップを作って交流し合うと相手の事を即座に認識
できていいと思った。新春なので時々問題に限らず対話
についてというソフトな題材にしたのは良いと思った。

■「ゆとりとは」、「人権」から労働基本権まで、優しい
言葉で語っていただき、とても良かったです。ワークショ
ップ型、全員参加型の講演で(そういうことが苦手な方も
いるとは思いますが)自分で考え、意見を出し合い、交
流もできて良いですね。女性部の取り組みですが、男性
(特に役員さん)と一緒に聞きたいお話しでした。男性
の参加を増やしたいですね。予想よりたくさん参加いた
だき、良かったです。

■良かったです。組合にたくさんの人を呼びたいと考えて
いますが、なかなか集まりません。でもやっぱり一対一の
対話が一番の方法ですね。地道に頑張るしかないです。頑
張ります。(企画について)良かったです。パンも美味し
かったです。歌も最高!

■今までの講演会とは違った形で参加した講演会でした。
会話も楽しく吸い込まれていく話だった。分かりやすくと
ても良かったです。一対一の対話のグループ話し合いでも、
各班同じ意見でも違った角度で感じられてることが、話し
合いの大切さだと思った。

■ワークショップ型でとてもよかったです。労働組合の必
要性が分かりやすく伝わって、労働組合入門編が必要な高
校生にこういう学ぶ場を作ってあげたいと思いました。初
めて出会った方々が上手に自己紹介できるのは、女性の特
権、男性でも同じように盛り上がるだろうかと思いました。
女性部の皆様準備等ありがとうございました。パンもとて
もおいしかったです。替歌もとってもよかったです。

■大変勉強になりました。これからの会話に活かされるよ
うにしたいと思います。(企画)良かったです。ありがと
うございました。

■分かりやすく知らない方達とも話ができ、とても良かっ
たです。対話の大切さなど改めて考えさせられました。

■親しみやすい話し方で良かった。グループなどの話し合
いも楽しかった。「参加して話す」定期大会・・・参加し
てみたいです。

■私の偏愛マップを使っての交流は初めてでしたが、とて
も新鮮で良かったです。分かりやすく対話形式の講演は良
かった。パンおいしくいただきました。ごちそうさまでし
た。替歌医療現場もどこの職場も大変だということがよく
分かりました。

■改めて、喋りすぎないで、聞こうと思いました。楽しく
周りの人と話せて良かったです。いつも素晴らしい勉強に
なる講演で感謝です。ありがとうございます。

■「私の偏愛マップ」・・・今の自分を知って、少し愕然
としました。記入例のような「私はこれ」というはっきり
言えることが少ない・・・でも、毎日の自分の行動は、自
分らしく、自分の納得したやりたいと思うことであふれて
いる。自分の日々を見直す良い機会になりました。初対面
の方とも、いろいろ話せて、良い方法だと思います。楽し
い講演でした。参加しやすくて良いと思います。職場を離
れて長いので、現状の働く人の生の声が分からず、残念で
す。パン、美味しかったです。

■面白かったです。若い子が増えてきた時、この偏愛マッ
プを使ってお互いさらけだす(!?)のもありかな?と。
時間帯は午前のみ、または午後のみがいい。