長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

運不運で左右されるわが国

20回、20回、30回。そして0回。

ここ4日間の夜起きた回数(だいたい)。
相方が寝てる間に痰が上がってきて、
それをティッシュで取るために、ぼくも起きる。
それがここ数日激増。なぜ増えたかは不明。

とうぜん、お互い寝不足。
でも昨夜は泊まりでヘルパーさんが
入ってくれる日(毎週水曜と土曜)で、
ぼくは8時間ぐっすり寝れた。だから0回。

この泊まりで入ってくれる訪問介護事業所さん、
岡山では昨年11月に立ち上がったばかり。
もしこの事業所がなかったら…と思うとゾッとする
(泊まりをしてくれるところなんてほとんどない)。
倒れてたかもね。

相方の進行に合わせたかのようにたち現れた事業所だった。
めちゃくちゃ助かっている。
ラッキーとしか言いようがない。

でも、そんな運不運で介護生活が左右される、わが国の福祉。

運不運で人権が左右される、わが国の現実。

介護離職ゼロ?
安倍政権の6年間で介護や福祉はどうなったんだよ。
どれだけの人が置き去りにされているんだ?
冷酷で残忍な政治、かんべんしてほしい。

声をあげられない人のぶんまで発信したい。

早く政治に希望を見出したい。