長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

青森で労働組合のそもそもを語る

9日(土)は、まず朝イチの飛行機で羽田へ。

f:id:benkaku:20190311121653j:plain

機内の右側座席に座ると、だいたいいつも大阪湾がみえます。
伊丹空港、神戸空港、関空と、3つの飛行場が同時に見えます。

羽田経由で、雪の残る青森に。
といっても、今年は青森でも雪がかなり少ないそう。

青森空港まで迎えに来て頂いた
青森県医労連の書記長とあれこれ話しながら車で青森市内へ。
煮干しラーメンを食しながら引き続き労働運動について語り合う。

f:id:benkaku:20190311121847j:plain
そして会場へ。14時過ぎからお役目でした。
青森県労連主催・組織拡大学習交流集会での講演。
62名の参加。このての集まりでは画期的な人数だったそう。

2時間の持ち時間では、
まず、「今日起きた時間の早い順」に並んでもらい、
10グループに分ける作業から。
自己紹介交流や「労働組合とは」「人権とは」のワークも入れながら、
労働組合の役割やそもそも、対話活動の意味について深めあいました。
最後は「組合活動を通して実現したいこと」のひと言リレートーク。

f:id:benkaku:20190311122133j:plain

熱気がありよかった。
終了後、途中から参加された方が、
「みんなでわいわいしゃべってるから、ここじゃないと思って
別の部屋に探しにいった」とおっしゃってました(苦笑)。

医労連、自治労連、教職員組合、国公関係など、
なかなかバランスよく参加がありましたね。若い人も。
男女比は5対1で、ここが課題ですね。

f:id:benkaku:20190309175139j:plain

17時からは、懇親会。なんと45人も参加。

県労連議長いわく、
「今まで県労連主催で行ってきた学習会に何十人、
何百人の講師が来たが、参加者全員にしゃべって
もらうような学習会は長久さんが初めて」
「県労連にとって記念史的集まりになった」と。

いや、本当に楽しい時間でした。
青森のみなさん、ありがとうございます。



次の日(10日)は岡山に帰るだけ日程。
早起きし、ホテルを出発。青い森鉄道で浅虫温泉に。

f:id:benkaku:20190311122748j:plain

海のみえる温泉風呂でまったり。
アイス食べて、再び青い森鉄道で青森駅。

カフェで読者→バスで青森空港→羽田経由で帰路。
充実の青森出張でした。
やっぱり青森大好きです。

f:id:benkaku:20190310122118j:plain

青森空港離陸後の雄大な岩木山。心洗われる眺望。