長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

午前中は広島、午後は大阪で講義。

土曜日(25日)の午前中は広島へ。
民医連中四国地協の事務幹部養成学校で
「ものの見方・考え方」の講義。休憩はさみ2時間ほど。

f:id:benkaku:20190527101734j:plain

約30人の幹部候補生。知ってる人もちらほら。

始まる前に、声をかけてくれた広島民医連の若者。
なんと3年前に高知民青の学生合宿で
ぼくの講義を聞いたことがある女性でした。
以前難しい科学的社会主義の講義を受けたことがトラウマになったけど、
長久さんの講義もあり、いまは乗り越えたと語ってくれました。
広島民医連はナイスな若者をゲットしましたね。

講義では、問いつづける力、民医連の実践を補強するものの見方、
社会認識をどうつくるかなど問題提起。
みなさん熱心に学んで討論もしていただきました。
午後からは平和公園でのフィールドワークだったようです。
こちらは大阪に移動。


で、午後は大阪。

f:id:benkaku:20190527101829j:plain

生協労連青年部活動交流集会での講義。こちらも30名ちょいの参加。
主催者の周到な準備がうかがえました。大事。

私からは労働組合の基本的な意味を問題提起。
その後のワールドカフェも見学。
やはり4人というのは話しやすい人数になりますね。
たくさんしゃべって、エンパワーメントされていました。
こういう場をそれぞれの労働組合でもつくろう!
と最後にコメントしました。

17時半には途中抜けし、
新大阪でおつかれさまの生ビールぐびりとやり、
岡山に帰りました。この日は寝不足だけどがんばりました。