長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

考える時間。それが楽しい。

最近、コーチングの本に感化されてか、
行動計画や目標をたてまくっている。

いろんな本を読んで、勘所がつかめてきたけど、
概念整理や方法論が理解できれば、
最後に大事なのは(そして難しいのは)、
「ひとりで考える時間をつくる」ではないかと思う。

そして考えたことを、書く。

これができれば、自分のすることが
客観視できて、明確になる。
最近、その時間を意識的に増やしてきた。

介護体制も拡充してきて、
仕事に力を入れられる心身の準備ができたのかもしれない。

毎日、毎日、考えている。
未来を構想している。
それが楽しい。