長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「いろんなことがつながりました」

今日(28日)は午前中、
私も組合員の「生協関連・一般労働組合」の第16回定期大会に。

f:id:benkaku:20190928134441j:plain
いち参加者でもありましたが、10時からの学習講演のお役目も。

テーマは「自分の時間は自分のものー労働組合の役割」。
『学習の友』の時間エッセイを読んでいた役員さんからのご要望。
ゆとりと労働組合から入り、労働時間の歴史的変遷、
8時間労働の意味、有給休暇や余暇は人権だ!
と、がっつり語りました!
感想交流が10分しか時間とれなかったのが反省点。

終了後、
ひめ本を買いに来てくださった参加者の方が、目を輝かせて、
「いろんなことがつながりました。ほんとにこういう学習は大事」と
熱く感想を語られたのが嬉しかったです。

大会の討論を聴いていても、
現場の状況や労働組合活動は簡単な状況ではありません。
が、こうした集まって、学びあって、交流することで、
よし、またがんばろう、と思えるんですよね。
ここにうまく目標設定や戦略が結びつと、
グッと前に行くと思います。
そうした学びも今後提供していきたいです。