長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

定番の偏愛自己紹介交流!(はずれなし)

講義、感想交流を終えて、
後半は岡山労働学校の定番、
「偏愛自己紹介交流」です。

偏愛マップに記入のち、
1対1の交流。今回は3分×8人の配分でしました。

f:id:benkaku:20191004151145j:plain

交流のようす。
初対面でも話がはずむ、はずれなしの交流です。


以下、「きょうの全体の感想」のアンケートをご紹介します。
労働学校の魅力がそれぞれ語られております。また全員分紹介します。

■いろんな年代、職業の方と交流することができ楽し
かったです。

■年代が違う人とも編愛マップなどを通して、話をす
ることが新鮮でした。長久さん、ありがとうございました。

■最近労働組合にこもっていたので、強制コミュニケー
ションが新鮮でした。人と話さなくては!!

■他職場の方々との交流が有意義でした。

■自己紹介交流が楽しかったです。

■知っている人もいないので、どうなるかと思いましたが、
楽しく学習できてよかったです。ありがとうございました。

■いろんな人と話ができました。しかし、悲しいかな、私、
覚えるのが苦手です。来週は名前、覚えてないと思います。
楽しい時間が過ごせました。

■手ができることを聞かれたときに出た答えで、人によって
違った意味に聞こえてしまうものが多数あった。

■グループワークや偏愛も楽しくいろんな人と交流でき、
よかったです。次回も楽しみです。

■ワイワイとできて、楽しかった。毎回、こんなに来れたらいいな。

■しっかり交流できました。これから楽しみです。

■知らない人と、交流できて良かった。共通の趣味があったり・・・。
参加者が多くて楽しかった。

■人が多くて、オラ、わくわくしてきたぞ! 人によって学ぶ
意義を各々持っていることを、改めて認識した。学ぶと聞く
と、勉強するイメージが強くメンドクサイ・・・となりがち。
少しでも興味があると感じたら、それは学んだことになるし、
苦が楽になる、そのような労働学校になる予感がビンビンです!

■もっとみなさんと話したいっ! ってなりました。
楽しかったです。

■学校ですが、本当に肩がほぐれた状態で、学ぶことが
できたと思います。偏愛マップは少し疲れたけど、たの
しかったです!

■知らない人とたくさん交流すること・・・いきなり多い
人数で、体力を使いテンションを上げるのが大変でした。

■とても楽しかったです。

■初対面の方の感想を聞けたり交流できたりと、初参加
ながら楽しませていただきました。

■とっても楽しかったです! 最後、盛り上がって汗だく
になってしまいました。次も楽しみです♪

■偏愛マップの自己紹介は、とても楽しかったです。
若い人が学ぶ姿に、触発されて、また少しでも成長
できたらいいなと思いました。

■楽しかったです。久しぶりの参加で少し緊張してい
ましたが、周りのあたたかい空気に癒されました。

■偏愛自己紹介でたくさんの人とお話できて、いろ
んな方がいるんだなあと思ったのと同時に、人の数
だけ「手」の物語があるのも今回の講義で気づけた
ことが、うれしい発見でした。

■様々な人との交流ができて、本当に楽しかったです。

■労働学校に参加したいと思い続け、今回やっと参加
できました。学習も楽しく学べますし、交流も積極的
に行いたいと思える空間でした。今後も楽しみです。
ありがとうございました。

■たくさん受講生がいて、活気があるといいですね。

■すごーく久しぶりの労働学校だったので、不安もあっ
たけど、偏愛mapでこれからいろいろお話をきいて
みたい人がいて、わくわくした。

■偏愛マップを使っての自己紹介、楽しかったです。
いろんな趣味があるんだなということと、それぞれの
書き方がおもしろかったです。

■大勢いることで、テンション上がりました! 講義
では、手でどんなことができるかで、みんな発言
できたのがうれしかったし良かった。1対1対話は
楽しすぎました。でも出遅れて、初めての人ともっと
話したい思いです。

■いつもよりたくさんの人が参加していて、自己紹介
の時、誰に声をかけるかを迷いましたが、楽しかった
です。

■偏愛マップ。話すのが苦手な私ですが、自分に興味
をもってくれるこの瞬間が、すごく楽しかったです。
自然に笑顔になれる。また合間、合間でやってほしい
です。