長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

全医労の女性集会での講演感想

先日(6日)講演に行った、「全医労第57回全国女性集会」。
参加者アンケートより私の講演部分について書かれたものを
主催者がまとめて送ってくださいました。ありがとうございます。
そのまま紹介させていただきます。

■講演。良かったです。改めて歴史を学び、ナイチン
ゲールの時代にすでに同じ考えがあったことに驚きで
した。看護は進んでも、看護の要求は変わらないこと。
看護の低下、質の低下にならないよう、私たちがどう
伝えていくのかの大切さ。組合も同じ…。どのように
伝え、組合の質の低下にならないようにしたいんです。
拡大が少しでもできるようがんばりたい。

■講演で、自分のため、スタッフのために、今後考え
ていかなければならないことが明確になったような気
がします。ありがとうございました。

■記念講演がとてもわかりやすく、活動経験の浅い組
合員からベテランまで、幅広くターゲットになるよう
な内容でよかったと思う。女性集会としては、あまり
女性労働者の重点対象とした内容(例えば夜勤改善や
産休・育休:ハラスメントなど)ではなかったが、4
つの重点目標を達成するための基礎学習としての役割
となったと思う。同様の内容、講師で青年集会や労働
学校などでも行っていただきたい。一年前くらいに自
分が知りたかった内容であり、自ら学習するのは苦労
もあったので、このような内容での講演はとても意義
があったと思う。

■長久先生の話は実体験も含めて、色々話をしてもらい、
組合が大切だということも話してくれて良かったです。

■講演では、過去の活動から現在の状況までを考える
ことが出来て、とてもわかりやすく、これからの自分
の活動について考えさせられました。

■講演でつらい思いをしている人に気付いたら、組合
で吸い上げて手を差し伸べていかないといけないなと
思いました。私も1年目、つらい思いをしたことあっ
たなと思い出しました。

■とても興味のもてる講演で、勉強になり楽しかった。
自身のゆとりを大切にしようと思い、そのためにも年
休取得や増員など、一つずつ広めて進めていかなけれ
ばならないと思った。

■長久先生の講演を聞いて、もう一度組合、そして看
護の原点を見つめ直すことができたように思います。

■講演内容が、組合とは?組合がなぜ必要か?という
テーマだったので、根本のところから(ナイチンゲー
ルの話も)されていたので、とても学びになって良か
ったです。本を購入したので、支部に戻ってから青年
委員さんに回し読みをしてもらおうと思います。

■長久先生のお話、本当によくわかりました。

■講演については、私たちが私たちの人権を尊厳し、
人間らしい生活と労働条件にするためには…、労働
組合とは…ノウハウの学習を学ぶことの大切さを改
めて考えさせられました。

■記念講演はとても興味深く聞かせていただき、ため
になった。

■記念講演は良かった。組合についてわかりやすく、
支部でも活用させてもらいたいと思った。

■組合は私たちにとって、とても大切なものと再認
識しました。

■今回の講演は、労働組合とは…とてもわかりやす
く理解できる内容なので、支部での勉強会に参考に
したいです。

■講演について、本を買わせていただいたので、帰
ってゆっくり読もうと思います。

■講演の長久先生の話は、組合に入らない人や新歓
の時に話ができたらいいなと思います。

■講演を聞きながら、自分でも行き詰ったことが昨
年あり、このまま辞めてしまおうと精神的に追い込
まれた時期がありました。その時は、話を聞いてく
れる友人が居たから、踏みとどまることができまし
た。一人の力ではどうにもならないことも、誰か話
を聞いて解決に結びつけてもらえる道があれば、い
きいきと働き続けられると思いました。