長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

10回の研修おわったー。

きのう(25日)午後は、
林精神医学研究所(林病院、ひだまりの里病院)のベテラン職員研修。
昨年10月から月2回のペースで行ってきたこの研修も、
この日が最後でした。10回目の日本国憲法の講義。

(写真は撮り忘れてしまいました…!)

みなさんの感想が多様ですが、全体的には、
憲法も人権感覚も、さびついてしまっているなと。
あと、これも当たり前ですが、
研修にのぞむ姿勢そのものが、各人各様。

まったくこちらを向かない人、
真剣に聞いてくださる人、
メモしながら聞いてくれている人。

それぞれです。
あと、グループディスカッションがぜんぜんできません。
議論するということ自体のトレーニング不足があるかと。
人とディスカッションする楽しさを味わう機会がなかったんです。
1つ、1つ積みあげですね。

ここの中堅・ベテラン職員研修は、今年も10月から、
毎回行かせていただく予定です。しっかり準備します。