長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

94期労働学校は延期、4月22日リーダー講座は中止

岡山県学習協は、昨夜行われた常任理事会のなかで、
新型コロナ感染拡大の影響を考え、
5月14日に開校を予定していた94期岡山労働学校
「変わる、変える!働き方教室」の開催の延期を決めました。

93期の成功を土台に、94期は、
50名の受講生を目標にすでに募集活動もはじめていたが、
①労働学校らしい労働学校にできないこと
 (感染対策で対話・交流を十分できない)
②集めれば集まるほど、密集度が高まり、感染リスクを高めてしまう。
 募集にも思いきり取り組めない。すでに足がとまっている。
③募集定員(25名程度)を決めて開催の方向も考えましたが、
 感染リスク対策徹底の準備が大変、今後の岡山での感染予想がつかないこと、
 「労働学校らしい労働学校にできない」の問題は何人で開催しても同じ。
④現状では、医療関係者の受講生が多いことからも、集まることに
 難しさがある。

などの理由です。

延期の時期については、毎年10月に秋の労働学校を開校していることから、
10月1日(木)の開校をめざしたいですが、開校できる条件としては、
コロナ問題で一定の収束が見とおせている状況が生まれていることが
前提となるため、 再延期の可能性もあります。

また、4月22日(水)に予定していた、
岡山県学習協主催の
「リーダー講座・夜間研修編 会議をおもしろくする基本技術」も
同様の理由で中止といたします。

労働学校やリーダー研修に参加を予定されていたみなさんには、
たいへん申し訳ありません。

集まって学ぶことが難しくなっている状況のなかで、
『学習の友』や勤労者通信大学の普及、良書の紹介など、
みなさまの学びのサポートとして、引き続きさまざまな形で
努力を続けていきたいと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。