長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

運動のあり方を本気で変えたい。

『コミュニティ・オーガナイジング』(鎌田華乃子)、
きのう届いたので読み始める。

f:id:benkaku:20201113133646j:plain
序章が、鎌田さん自身のパブリック・ナラティブ
(自分や私たちのストーリーを語る)になっています。
日本人が日本人のために書いた、COの入門書。
これで多くの人が学びやすくなりましたね。

コミュニティ・オーガナイジングとは、
「世界中の人々が昔から草の根で行ってきた『社会の変え方』を、
理論的・体系的に学べるようにしたもの」(2P)です。
私はCOのワークショップは未経験ですが、
活字では断片的に学んできました。

ところで今日午前中、ある若者に会った時、
「いまめっちゃ勉強してます。長久さん何かいい本ありますか」
と聴かれたので、さっそく本書を紹介したら、
「わー!」と速攻で写メとってました(笑)。

その若者はCOワークショップ経験ありです。
若い世代が、どんどん新しい運動文化をつくっていってほしい。
もちろん先輩のぼくもがんばりますけど。

ベテラン世代も、まずは本書を手に取ってほしい。
きっと役立ちます。というか、運動のあり方を変えましょう。本気で。
危機感もってます。

また全部読み終わったら、感想書きます。