長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2021年1回目の講師仕事

遅くなりましたが、火曜日(5日)午後は、
2021年最初の学習会。

f:id:benkaku:20210108095903j:plain

昨年から連続でしている林精神医学研究所(林病院、ひだまりの里病院)の
中堅職員研修で「患者の人権・自分の人権~相方がALSとなって」の講義。

あらためて、当事者としての気持ちや伝えたいことなどを、
こうしてお話することで確かめられる。ありがたいことです。



で、きのう(7日)午前中は、2回目のZoom学習会トレーニング。
何人か声かけたところ、長久+3人での学習会に。
ふたたびアウシュビッツの話で、感想交流も有意義でした。

ところで、私以外はみな自宅から、
しかも奇遇なことに3人とも炬燵(こたつ)に入りながらの参加!
うらやましい!ぼくもやりたい(笑)

オンライン企画のキャッチフレーズは
「こたつでミカン食べながら参加できる!」ですね。