長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

ワクチン接種3回目、その後ナースウェーブ学習会で講演

今日(15日)は午前中、ワクチン接種3回目(モデルナ)。
集団接種だったのですが、
なんと問診のドクターが、相方の主治医だった難波玲子先生!
注射してくれたのもなんばクリニックのよく知っている看護師さんでした!
お久しぶりで、少しだけ話もさせていただきました。
いやー、ビックリしました。


午後はさきほどまで、神奈川県医労連のナースウェーブ学習会でオンライン講演。
40名ほどの参加だったそうです。

看護と労働組合について1時間ほど。
ナイチンゲールの看護観を語り、労働組合活動も、
広い意味では看護でありケア実践なんだと強調。
労働組合のそもそもも、改めて新鮮に受けとめたという感想が。
このあと、みなさんは街へ出て署名活動。