長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

学習会3連ちゃんの1日

きのう(19日)午前中は、
勤労者通信大学の下津井学習グループの学習会2回目。
近況交流から入り、難解な基礎理論コースのさらに1番抽象度の高い
2章哲学部分をアタマ悩ませながら、みなで学びました。
唯物論的近所付き合いの話で盛り上がりました(笑)
この学習会やっぱり楽しいぞ。終了後、冷やし中華いただきました!



午後は、
林精神医学研究所(林病院、ひだまりの里病院など)の中堅職員研修に。
「心理的安全性を学び活かす」で2時間。
対象者たくさんで9回ぐらいにわけてします。
職場ごとに状況違うし、個人の資質、職責者の姿勢もちがう。
深め方が難しい。1回目の受けとめを振り返り、次さらに改善してのぞみます。





研修終了後ただちに帰宅し、
にゃんずにエサをあげてからマリンライナーに乗る。
たぶん昨年6月以来の瀬戸大橋電車通過。

夜は香川の高松で、学習協の「わ〜くわ〜くスクール(労働学校)」。
春期の第1講義担当です。
「あなたにとって人間らしいとは」をテーマに1時間ほどしゃべる。
人間であることを知ってるのが人間。
人生は1度しかないことを知りながら生きているのも人間。
問い、学び、手をつなぐ生き方を(これは冒頭の余談)。


久しぶりの高松で嬉しかったけど、移動が多くて疲れました。
帰ってビールのんでグダグダしました。