長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

まだ爆発は見せていませんが、毎日申し込みがあります。


今日も午前中、2名の申込み(山形の福保労、埼玉土建から)、
1件の問い合わせありました(北海道の民医連事業所から)。
週末ふくめ、毎日申込みありますが、まだ爆発はしていません。
引き続き募集中です!締め切りはありません!直前まで受け付けています。

■岡山県学習協のリーダー講座「心理的安全性で成長しあえる組織に」は、
9月に3回の日程で開講予定(詳細チラシに)。


心理的安全性とは、「このチームでは率直に自分の意見を伝えても、
対人関係を悪くさせるような心配はしなくてもよいという信念が共
有されている状態」(エイミー・C・エドモンドソン)です。
でも、人間集団・組織のなかには「言えない」「言わない」状態と
なってしまう力が必ず働きます。みんなが成長しあえる運動や組織に
なっていくために何が必要か? たくさんのヒントがつまった講座!



で。

レジュメ、今日完成しました。
自分で言うのもなんですが、このテーマを運動論の立場で学べるのは、
ここしかありません。
民主団体・職場・労組むけに整理・アレンジしています。
すぐに実践に活かせる内容盛りだくさんです。
みなさんの感想・受けとめが今から楽しみです。

大募集中!!