長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

久しぶりの労働学校!!!

今日(23日)午後は、岡山県学習協としては2年ぶりの
リアル学習会「労働学校スペシャル教室」でした☆(労働学校は3年ぶり)

ゲスト講師に長尾ゆりさん(前全労連副議長)をお呼びし、23名が参加。
まずは、岡山労働学校定番の偏愛マップ交流で
初顔合わせのみなさんもグッと距離が近くなります。

長尾さんからは、「私と教育、労働組合~ミニ自分史」と
「対話と学びで、活かそう憲法」の2本立ての講義。
それぞれグループ感想交流もしました。
長尾さんのお話は、リアルな体験やお人柄がにじみでるお話の連続で、
参加者みな大感動!!

今日はいろいろな企画とかぶってしまい、
参加組織に大苦戦しましたが、最終盤で学習協役員さんが火事場力を発揮。
雰囲気もワイワイと楽しく温かで、本当にすてきな時間になりました。
これが労働学校だな~と。

感想文の一部を紹介します。

■長尾さんご自身の感性の豊かさと、これまで出会った
方たちとの活き活きとしたエピソードの数々にとても
感動して、ところどころ涙がとまりませんでした。前進
してもすぐに後退しがちだから、権利を勝ち取るだけで
なく、権利を使っていく活動が大切。今日は心に響く
言葉をたくさんいただきました。やっぱり労働学校は
いいな~って思いました。

■教員の働き方を改めて考えさせられました。教師を
している友人や、教師のバトンなどを考えても、教師
1人1人が大切にされていない状況で、生徒たちを守り
育てていくのは難しいのではないかと思います。来年
から社会人になりますが、自分の好きなものを大切に
しながら、それらを守っていくためにも、権利のため
に学びたたかうことをしていきたいなと思いました。

■「組合は、ひなたの置き石 ほっこり暖かくて 
どっしり頼りになって 立てばちょっと先が見える」
の言葉がすてきでした。高校生の親ですが、子ども
たちもしっかり自分たちの考えを言える場をつくって
いく必要があると思いました。「憲法は応援団」に
感動した。

■講演×交流が本当に楽しかったです。おかしいこと
をおかしいと言える人たちと仲間になりたい、と同じ
グループの方が言われていました。同感。顔を見て
思いを伝え合うことは本当に大切だと思いました。
明日もがんばれそうです。ありがとうございました。

■久々にリアル開催でできて良かった。久しぶりに
会えた人もいたし、何より若い人がたくさんいて、
元気が出ました。