長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

アートさん10秒思案のち、「50箱」。

わたくし事ですが、20年住んだ早島町を離れ、岡山市内に引っ越します。

昨年8月、相方が亡くなってから、転居は考えていました。
仕事忙しく、車で30分かかる通勤時間が重荷になっていたのです。
猫のこともあり、1日2往復することもよくありました。

 このたび事務所近くによい物件あり、19日に引っ越しです。
学習協事務所から徒歩7分。引き続き仕事にまい進したいと思います。
待望の徒歩通勤で、お昼休みも自宅に帰れます。

1年前から家の整理をコツコツしてきましたが、それも11月にはほぼ終了。
2週間後の引っ越しを控え、することなくなりました。

で、わが家の一番のモノといえば、本。
いまの自宅は「離れ」があり、そこを書庫にしていました。
引っ越しにさいし、アートさん打合せにきたとき、離れに案内し、
私「ダンボール30箱ぐらいですかね?」と聞いたところ、
ぐるっと離れを見渡し、ひと言。「50箱ぐらいですね」と。
その量のダンボールを置いていかれましら。

で、今日、本をすべてダンボールに収納したところ、47箱。
やはりプロの見立て。さすがです。