長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

久しぶりに相方の話を

今日(14日)は午前中、生協労組おかやまの中央執行委員会で学習会講師。
「私を語る&話しあいの場つくり方」をテーマに20分ちょい。
春闘というウェーブを起こすのも、1人ひとりの意思や思いを語るところから、
ということで、ストーリー・オブ・セルフについて。
後半は職場集会も意識しながらのファシリ術を。

その後、専従2人からもセルフ語りがあり、ディスカッションもして
「この春闘で大事にしたいこと」「職場集会をこうしたい」
など話し合われました。
毎回、参加者が楽しくエンパワーメントされる会議をしていて、学びになります。


午後はオンラインで、岡山県精神保健福祉士(PSW)協会の
全体研修会で相方の話をさせていただきました。
これまで民医連のみなさんに語る機会が多かったですが、
今日は8割ぐらいが民医連外で、新鮮でした。

「私らしく生きる」をテーマに、ALSのこと、介護のこと、
社会資源、旅、人権と尊厳、などなど。

質疑応答、感想交流も、
みなさんのコメントひとつひとつが嬉しく、励みになりました。
充実の時間でした。
引き続き、相方の生き方をたくさんの人に伝えていきたいです。