長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

仕事、ソワニエ、福保労東京地本城東支部

今日(16日)は午前中あれこれ事務所でお仕事。
あいだにZoomでの打ち合わせも。医療現場の困難をあらためて胸に刻みました。

14時前にいったん帰宅し、15時からソワニエ看護専門学校での4回目の授業。
「絵本『おぼえていろよ、おおきな木』を読む」がテーマでしたが、
休憩中「先生、ナイチンゲールの…」と質問というかやりとりあり、
来週はナイチンゲールをおおいに語ることになりそう。

終了後、買い物しつつ帰宅。やや疲れ気味でボーっとしつつ、
らんまんと100分de(ヘーゲル)のオンデマンドをみる。

19時からは、福祉保育労東京地本・城東支部の、
労働組合を知る学習会でZoom講義でした。
この日の学習会のためにZoomアカウント取得したそう。
若い人やまだ組合に入っていない人も参加していて、
有意義な時間になりました。みなさんの感想・受けとめが素晴らしかった。

明日は、ちょっとゆっくりしよう(夜に学習会あるけど)。