長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

ピーク越えたけど、学習会は毎日あります。

5月のピークは越えたとはいえ、毎日学習会あります。

昨夜(29日)は
いわて労連のわくわく講座の開講式で学習会講師(オンライン)。
労働組合のそもそもを押さえつつ、会議を変える、労組活動もケア実践、
などの話もあれこれ。
1年目の保育士さんが参加していて感想も語ってくれて嬉し。

今日(30日)は午後ソワニエ看護専門学校の6回目の授業。
「生活と働くこと」というテーマで、資本主義社会における生活の特徴、
労働条件、日本の雇われ組の現状などあれこれ。
少しでも沈殿するものがあればいいな。


夜は岡山市職労の中央委員会で学習会講師。
「労働組合のパワーで、自分ごとを自分の手に」をテーマに。

持ち時間55分のところ、35分講義し、残り20分は1対1交流を。
参加型の会議の実体験を。みなさん楽しそうに交流されてました。

明日は愛媛の新居浜です。