長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「コツコツと運動を積み重ねていきたい」

今日(3日)午後は、
「労働組合たんけん隊version2023」の第2講座土曜回でした。
「自分たちのことを勝手に決めさせない―労働組合の役割」がテーマで、

リアルタイムで約50名が参加。
冒頭10分交流のお題は「自分の所属する労働組合の好きなところは?」。
職場をこえて、様々な人との出会いと交流が魅力のひとつ☆と実感。

ある方の感想を紹介します。

■改めて、自分自身が労働組合のある職場で働いている
意味・役割を学ぶことができました。憲法28条、
労働基本権(労働三権)で労働者(労働組合)が守られ
ていること=自分の生活が守られていることだと感じました。
労働組合があるのに運動できていない…労働組合の情報を
発信できていないな…と反省しています。労働組合が
あってよかった、入っていてよかったと思えるような
活動や運動の継続はとても大切なことだと感じました。
まずは『ニーズをもった職員』に話を聴きに行くこと
から始めて、要求実現ができるように小さなことから
コツコツと運動を積み重ねていきたいと思いました。