長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

最終回!!!

今夜(30日)は、94期岡山労働学校
「職場・組織の人間関係教室」の第8講義(最終回)でした。

26名の参加で、最後まで活気あふれてましたね!
暖かくもカオス的な、労働学校独特の雰囲気。
今日は最後におひとり30秒でしたが、
全員に「94期参加してどうだった?」の発表をしてもらいました。
終始、笑顔と拍手と、あたたかな声のかけあい。

何人かの方が言っていましたが、岡山労働学校は
心理的安全性があるから、ほんとうに楽しい、と。
そしてこれ、毎週集まっているからこそつくられる、
「場の質」です(この雰囲気つくるには隔週だと無理です)。

また、今日の講義内容でもあるファシリテーション技術が
労働学校の場をそういう時間にしているのです…☆

さいごの講義は「集団づくりの基礎スキル―集まれば楽しい!」
というテーマで、ファシリテーションの話でした。
岡山労働学校では今期から感想交流に入る前にも
毎回必ずチェックイン交流します。これもよかった。
関係構築が自然にできましたね。

グループ感想交流のあと、修了証書の授与・皆勤賞の授与でした。
23名の方が修了証書をゲットしました!(8回中5回以上の出席)
皆勤も5名でした! 平日の夜、毎週、8回全出席。
本当にすばらしいです。
こうしたみなさんの努力に労働学校は支えられております。

95期は「ジェンダーとケアから社会を考える教室」で、
9月に開校します。

今日の講義の感想と、94期労働学校全体の感想を、いくつか紹介します。

【第8講義の感想】

■すごーく勉強になりました。活かせるところがたくさんあるので、
シェアしてみんなで考えていきます。

■仕事に活かせることがいっぱいありました。時間すぎる
ときの対応、ふりかえりをすること、最初にあいさつとかで
自分のことを言うなど…。コロナで途切れた職場のつながりを
取り戻すためがんばっていきます!またどこかでお会いしましょー。

■労組書記長という立場、どんな会議にするかいつも悩みます。
重要なことを話す会議でなかなか雑談もできずねむたい
会議になってしまうなと思っています。チェックイン深ぼりが
悪いくせと思いつつ気になって聞いちゃう。参加型の労働組合を
もっともっとと昨日、次世代育成セミナーで学びました。
会議を参加型にすることから始めてみようかな。

■公民館職員なので、ワークショップを開催することが
多いです。場づくりのために音楽を流すこと、
アイスブレイクの内容、盗ませていただきました。

■定期開催で目的がわからなくなっている会議、ありますね。
耳が痛いです。「代議員〇名、報告してください」と催促して、
午前と午後で交代して来てくださる、これってノルマ的な
気分だろうなという方にやっぱ来てよかったわーと
思ってもらう形を準備します。いっぱいヒントをいただきました。
ありがとうございました。

■会議の目的を話して共有することが大事だとわかりました。
楽しい、次回も来てみようかなと思ってもらえる
心理的安全性のある空間づくりをできるところから
挑戦してみようと思います。今日はやっぱりいつにも
増してみんなの「おつかれさま」「ありがとう」の声が
さいごの時間大きく響いていて、本当に楽しい労働学校
だったなと感じました。みなさんおつかれさまでした。

【94期に参加して】

■いろんな人と関わることができて、とても楽しかったです!!
ファシリテーターになりたい。

■あっという間の2か月でした。今年は春闘も長びいて
同時並行でしたが、参加して本当に良かったです。
次回も参加したいと思います。ファシリテーション革命は
読んでみようかなと思いました。またお会いしましょう(^^)

■人間関係というテーマで参加者がこれだけいたのが、
印象に残りました。やっぱり、みんな、いろいろ悩んで
いるんだろうなと思えた。人間関係を言語化すると
こうなるのかといろいろスッキリしました。
ありがとうございました。

■初めて労働学校に参加しました。毎回新たな気づきがあり、
自分自身アウトプットすること、そして他の参加者と
言葉を交わすことで、さらに深めることができました。
素晴らしい機会を頂き、ありがとうございました。
これからも学びを続けていきたいと思います。

■集まれば、楽しい、をひしひしと実感した94期だったな~ ^^)

■心理的安全性があったので、何でも気がねなく話を
することができました。ストレス発散ができ、
とても楽しかったです。ついつい参加して皆勤賞をとってしまいました。
ありがとうございました。

■楽しく交流・学べてよかったです! 4回参加で留年なので、
95期申込みしました。みなさんとまたお会いできることを
楽しみにしています!

■とても楽しかったです!多くの素晴らしい、楽しい人たちと
出会えて学べてとても良かったです。明日からも仕事、頑張ります!
またみなさんとお会いしたいです!
いただいた資料もまた機会があるごとに見返して活用します。