長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

心をつかめ!~キャッチコピー・ネーミングの極意

昨夜(7日)はオンライン講座「早春☆レベルアップ祭」の
第2講義でした。

テーマは「心をつかめ!~キャッチコピー・ネーミングの極意」。
きのうこそ5人ぐらいの参加かと思っていたら、
リアルタイムで14名が参加。
でも、もっと多くの人に知ってほしい基礎技術です。

いちばんやってはいけないのが、使用頻度の多い、
あるいは使い古された「常套句」を使うこと。これだけは絶対にダメです。
聞き流させる効果さえあります。

受け手を想像する。誰に何を届けたいののか。
そして何を提案したいのか。

みなで、新しい言葉、ユニークな言葉を生み出す楽しさを。

感想交流も楽しくて、
みなさんの苦労に共感しながらうなずきました。