長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごく簡単な、近況報告。

ありがたいなあ。今日、『学習の友』の配達でいくつか職場をまわっていたら、「あ、長久さん!元気なんですか!?」「フェイスブックぜんぜん更新してないんで、心配してたんです。お顔がみれて良かった」と、幾人から声をかけられた。ブログも、FBも、3…

桜が満開。

近所の桜が満開です(6日朝)。 きれいです。しかし、今年の春はまったく晴れ晴れしい気持ちになれない…。WHOは健康について、身体的・精神的・社会的な面で良好な状態と言っていますが、ほんと、人間って社会的な生き物だと実感する日々です。元気でな…

かつてない「ヒマ」な時間をどう活用するか

新年度がはじまり、私も専従生活23年目に入った。しかし、こんなに気分の晴れない節目はかつてなかった。とにかく、集団学習することを組織するのが、学習運動の基本形態なので、新型コロナ感染の影響ははかりしれない。労働学校や講座も基本的にはできな…

キレの、病気は、あやうく、みんなの、これからも

最近読み終えた本。『「キレ」の思考 「コク」の思考』(村山昇、東洋経済新聞社、2012年) 先日読んだ、同じ著者の『働き方の哲学』の様々な図解やモデル図は、こうした思考から生まれているんだなと確認。ものごとの本質にせまる、抽象化の作業は、とても…