長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市職労の学習会に

きのう(26日)は、名古屋市職労「2022市職労学校」で講師仕事でした。無事に楽しくお役目果たしてきました☆さかのぼること1年前。オンライン講座「60分de名著」に、名古屋市職の専従(当時)だったTさんがひとり受講されたのが、今回の学習会にも結びつくき…

ようやく少し落ち着く

なんだか気持ちに余裕なく(まあまあ忙しかった)、あれこれまったく書けなかった…。今日(23日)も午前中は仕事したけど、午後からまったり。ようやく、ほっとした時間に身を置けている感じ。とりあえず、ここ数日の記録を書いておこう…。19日(土曜日)、…

より現場に寄り添える内容に

今日(10日)午後は、林精神医学研究所(民医連加盟)の中堅職員研修で、心理的安全性の講義。 このテーマで講師をする機会も増え、受けとめ・感想ふくめ、自分のなかで蓄積されてきています。しかしこれに安住せず、さらに現場の状況の寄り添える中身にしてい…

3つの学習会、無事に楽しく終了。

この週末も学習会、学習会、学習会でした。つねに学びの場に関われるシアワセ。きのう(5日)は午前中、全労連・全国一般労働組合の 自世代委員会主催のオンライン学習会で講師。「労働組合のパワーで、自分ごとを自分の手に」をテーマに1時間ほど。その後感…

心をつかめ! みなさんの熱量で充実のスタート☆

昨夜(4日)は「こんなこと誰も教えてくれなかった講座」第1講座金曜回でした。 約120名が参加☆「心をつかめ!―見出し、キャッチコピー、ネーミング」で楽しすぎる時間に!初めてお会いする人もたくさん!!みなさんニュースや機関紙づくりに苦労してるから…

もっと怒ろう! 日本の年金制度ここがおかしい!

きのう(2日)の午前中は、生協労組おかやまのアルバイト部会準備会総会にて講師仕事。アルバイト準備会は、オンライン連続講座「労働組合たんけん隊2022」にも集団視聴で取り組んだり、学習熱心ですばらしいです。 今日は「もっと怒ろう! 日本の年金制度…