長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅にでます。 (7月29日~8月4日)

7月29日から8月4日まで、 仕事をお休みして、ひとり旅に行ってきます。 めずらしく、北のほうです。 えー、連絡を取りたい方は、遠慮なく 携帯までお願いいたします。はい。 このブログも、来週1週間はお休みします。 リフレッシュしてきますね☆

12時間カラオケ企画第2弾

【速報】 2月に行われ大好評だった 岡山労働学校の12時間カラオケ企画。 第2弾への要望つよく、ついに開催決定! 9月21日(土) 12時~24時にやります。 前回同様のお店(まねきねこ)になると思いますが、 詳細後日!!

地球を活かす

『地球を活かす 市民が創る自然エネルギー』(伊藤千尋、シネ・フロント社、2011年)を読み終える。 この前の伊藤千尋さん(朝日新聞記者・ジャーナリスト)の 講演のときに購入。原発問題を視野広く考える。 伊藤さんの本はどれも、発想の転換、 そして生き…

あれこれ×3

きょう(27日)の午前中は、生協労組おかやまの中央執行委員会で学習会の講師。 藤田の商品センター内の会議室にて。 組合の書記局も、ここにあります。 「労働組合のそもそも、役員の役割」というテーマで、 休憩はさんで2時間ほどの学習会。あれこれ、…

憲法と人権と民医連と

きょう(26日)の午後は、岡山医療生協の3年目職員研修会で憲法の講義。休憩をはさんで、2時間ちょい。いろいろ話をしました。こうして憲法をひとりひとりのなかに。それが、ぼくの役割です。

86期 速報第1弾

さきほど行われた学習協常任理事会で、86期岡山労働学校「超入門!資本論教室」の開校を正式に決定☆ 10月10日開校。テキストには 『理論劇画 マルクス資本論』(かもがわ出版)を使用。 新しいチャレンジです!講師はぼく。 詳細は8月にお伝えできる…

あと2日、がんばる。

ヘルペスをつくりながらも(汗)、 なんとか来週1週間、 旅立てる状況までこぎつけた。 これから岡山県学習協の常任理事会。 明日は午後、 岡山医療生協の3年目職員研修で 憲法の講義。 夜は労働学校の会議。 土曜日は生協労組おかやまの 中央執行委員会で …

戦争と人権について

きのう(24日)は、14時から岡山民医連の 第1回平和ゼミナールで講義。 「戦争と人権―平和のなかで生きる意味」 というテーマ。参加13名。 平和の意味を考えるのは、じつは難しい。 岡山に住んでいれば、 直接命を脅かすような武器や脅威を 感じるこ…

学びの秋、ほんものを。

遅くなりましたが、岡山県学習協の50周年記念講演会のチラシです。これから、どしどし宣伝していきます!秋の86期岡山労働学校も、資本論超入門教室を検討しています。 学びの秋。ほんものを学ぼう。 講演:『資本論』を読む現代的意義 講師:関野秀明さん…

りく、そろそろ・・・

獣医さんに行こうかねー。この子、ほんとうに病気しないんですが、ときどきは診てもらわないとね。

気持ちを切り替えて・・・

しばらく頭と体が選挙モードでしたが、 だんだんと切り替えていかねばと思っています。 今週はまたあれこれと忙しいですが、 来週は2年ぶりの1週間ひとり旅(もちろん島旅)。 それを励みにがんばりまっす。 さらに秋に向けては、 『学習の友』の拡大月間…

岡山県比例代表 結果メモ

岡山県内・比例代表 開票結果メモ(得票&得票率) 【 】内は2010年の参院選の得票&率。 自民党 28万4616(38.06%) 【17万3638 19.86%】 公明党 14万4706(19.35%) 【14万 828 16.11%】 民主党 10万0310(13.41%)…

カクサン部 消しゴムはんこ

Facebook友だちの京都のKさん(まだお会いしたことはないのですが…)が手づくりでつくった 「カクサン部消しゴムはんこ」をな、なんと、もらっちゃいました!!! (郵送で戴いてしまったのです!) 自分はたぶんあまり使うことはないので、ぜひ有効に使って…

医学の歴史、つうしんぼ、暁の、ルックアップ

最近読み終えた本。7月に入り、読書量が激減。ばんかいせねば。 『まんが 医学の歴史』(茨木保、医学書院、2008年) 医学史を切り開いてきた医療者の 人物像と物語をまじえながら、 わかりやすく医学の歩みを知れる良書。 「発見のチャンスは、準備の出来…

9月に出すんだよ、出さねばよ

選挙のことに関心が集中している日々で、なかなか仕事がはかどりませんが、「ものの見方」本の出版は9月に予定されております。どこかで集中して書き書きする時間をとらねば! と思います。いや、書き下ろしではなく、『友』への連載がベースなんですけどね…

学ぶ姿勢も熱かった

今日(13日)は、午前中事務所でお仕事。午後から岡山医療生協の平和サークル「おりづる」の憲法連続学習会の最終回(3回目)。「人類の宝、憲法9条を世界に」というテーマで1時間ちょい講義。その後、質疑応答や感想交流も活発に。みなさん、「なんとか改…

りく、暑さにヘトヘト。

痛いよ。

高知へ結集するぜよ!

2年にいちど、学習運動の活動家要請を目的に行われる、労働者教育協会主催の「学習教育運動セミナー」ですが、今年は、福島・長野・高知の3か所で行われます。 (詳細問い合わせは労働者教育協会まで03-5842-5642) 岡山は、10月5・6日に行われる高知…

憲法どおりになるって、革命でしょ。

引きつづき、憲法学習会の 講師活動つづいています。 月曜日(8日)は、岡山医療生協の平和サークル「おりづる」の 連続3回講座の2回目。90分の講義。 火曜日(9日)はこれも岡山医療生協ですが、 こちらは3年目職員研修。2時間以上しゃべったような…

東京日帰りシンドイ・・・

きのう(10日)は、労働者教育協会の第1回常任理事会があり、東京へ。午後から、3時間半の会議。その後、有志での懇親会でした。会議のようす・・・。今年度から、わたしも常任理事となって、初めての会議。とりあえず、ふむふむ、こんな様子なのか・・・。…

貧困とは、貧困はなぜ生まれるのか・・・

きのう(8日)の午前中は、ソワニエ看護専門学校での 11回目の授業でした。 読書日記は『まんが 医学の歴史』。 授業内容は、「社会を見る視点(2)―貧困問題と社会保障」でした。 貧困とは何か、なぜ起こるのか、 からはじまって、いろいろいろいろ。あ…

85期修了式&修了コンパ

先週の土曜日(6日)は、85期岡山労働学校の修了式&修了コンパがあり、14名が参加しました。恒例の修了発表はひとり4分間。「社会と生き方を考える教室」という今期のバラエティに富んだ内容。それぞれの参加者にとても好評で、みなさん発表内容が具…

「選挙に行かねば!!」

遅くなりましたが、先週木曜日(4日)の85期岡山労働学校の第8講義の様子です。参加は14名でした。 講師は、私(長久)が担当。 「オドロキの日米関係―安保条約ってなんだろう」 というテーマでした。 ほんとうは、安保条約成立の歴史から 話をしよう…

猛暑につき

すみません、最近バタバタしておりまして、なかなかブログを書く状況にいたりません。猛暑につき集中力も持続せず。(まとまって何かを書くのがブログだと思っているので・・・)4日の労働学校第8講義、6日の修了式のようす、については、明日アップした…

安倍首相岡山での演説概要(文責:長久)

さきほど(16時頃)、安倍首相が岡山駅前で演説をしました。参加者は1500人~2000人ほどか(きのうの民主党の10倍)。もっとも感じたことは、「感情に働きかけている演説だ」ということです。民主党時代の政治へのネガティブなイメージから、自民党が力強く…

あの分量でよくしゃべれたなあ・・・

きのうは18時から、岡山医療生協労組で「核廃絶のために いま何が必要か」という60分の講義をしました。 パワーポイント48ページという 無謀な分量でしたが、 しゃべれたなあ。早口だったなあ(^_^;)。 被爆の実相が3分の2、核廃絶をめぐる情勢が3分の1、とい…

りく、こんなふうに加工される。

facebookでお友だちのSさん(お会いしたことはないのだが)が、りくの大ファンで、私がアップするりくの写真をほとんど保存して、待ち受け画面にしたり、壁紙にしたりと、とにかく愛していただいています。そして、こんなことになっております。そんなこと…

女って大変。領土紛争。

最近読み終えた本。『女って大変。―働くことと生きることのワークライフバランス考』 (澁谷智子編著、医学書院、2011年) すごくすごくおもしろい。役立ちます。 女性応援本。 10人の女性たち(医療関係者多し。看護師6名)が、 「仕事」「家事」「育児」…

「医療や教育の場が儲け主義なった場合、恐い社会に・・・」

きょう(1日)の午前中は、ソワニエ看護専門学校での 10回目の授業でした。 読書日記は『女って大変。』 じつは、この日の授業の感想文の半分ぐらいは、 この読書日記の感想でした(苦笑)。 ジャンダーなどの話をしたんですよ。20分ぐらい。はい。 そ…