長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

安倍首相岡山での演説概要(文責:長久)

さきほど(16時頃)、安倍首相が岡山駅前で演説をしました。参加者は1500人~2000人ほどか(きのうの民主党の10倍)。もっとも感じたことは、「感情に働きかけている演説だ」ということです。民主党時代の政治へのネガティブなイメージから、自民党が力強くいま日本をひっぱっている、という安倍政権のイメージを植えつける、ある意味ひじょうに巧みな演説でした(文字だけではそれは伝わらないかもしれませんが…)。

 原発、TPP、改憲についてはひと言もふれずでしたが、まあそれは戦略でしょう。とにかく内容的にはヒドイものでしたが、鬱屈した国民感情に上手に働きかけているなという印象です。

 しかし、安倍首相の演説の前に登壇した各弁士(自公の国会議員のみなさんね)、絶叫型ですね…。絶叫大キライ。自分の声が大きすぎて、国民の声が聞こえないですよ、それでは。

 

【安倍首相演説内容概要…文責はすべて長久】

 

 岡山のみなさんこんにちは。暑い中、石井まさひろ候補の応援にかけつけていただき、御礼申し上げます。

 石井さんの訴えをさきほどお聞きしましたが、とても新人とは思えません。それもそうですよね、知事としての4期16年の実績があります。県の財政の健全化をされてきた人です。日本トップレベルの図書館をつくった実績があります。石井さんの能力、実績、情熱を、国政の場でぜひ生かしていただきたいと思います!

 

 みなさん、1年前を思い出してほしいと思います。日本経済はデフレ経済、そして円高でした。みなさんがひたいに汗して働いても、民主党の金融政策や財政政策の結果、国際競争に勝つことができず、富が失われていきました。

 また、教育の危機、主権に対する危機もありました。

 そんななかで、昨年12月、総選挙で勝利させていただき、日本を取り戻すたたかいがスタートしたんです!

 

 第一に、生活と家計を潤す強い経済が必要です。このかん、大胆な金融政策の結果、デフレ経済から脱却をしました。安定成長への取り組みを開始しています。昨年7月~9月、経済成長率はマイナス3.6%でした。みなさんが一生懸命働いても、その富が失われていたわけです。それが、今年にはプラス成長に転じています。マイナスからプラスへ、ネガティブからポジティブへの脱却です!

 有効求人倍率も0.9%にまで回復してきました。リーマンショックのときの数字にまで戻ってきました。民主党が3年かかってもできなかったものが、私たちは半年でやりぬきました。雇用は60万人増えています。実態経済は、よくなってきているのではないでしょうか。変わった、変わってきたんです!

 G8でも、日本の経済政策は世界経済に貢献していると評価されました。この道は間違いっていません!

 

 ただ、まだ景気回復を実感できていない人もたくさんいるのは知っております。でも今年の大手企業64社のボーナスは伸びています。みなさんは「私たちには関係ない」と思われているかもしれません。でも大手のボーナスが増えれば、それで「旅行でも行こうか」という人が増えると思います。「岡山へ旅行に行こうか」という人も増えてきますよ。おみやげには桃やマスカットです。みなさん、夏の国内旅行は8000万人で史上最高です。海外からの旅行客も30%増えています。

 ボーナスが増えた人はビヤガーデンでも、これまではビール1杯だったところを3杯飲むかもしれない、枝豆ももっと注文してくれます。これまで節約していたけれども「タクシーで帰ろうか」となってタクシーももうかる。こうやって、だんだんお金がまわっていくんです。潤っていくんです。

 

 みなさん、成長戦略の分野におもいきって取り組んでいくことも必要です。元気で長生きできることは、日本の世界に誇れるところです。医療や介護は世界最高水準です。この分野でも稼げるんです。医療機器や薬もどんどん開発されています。ところが行政の規制もあって、なかなか患者のところに届けるまでに時間がかかっているんです。元気で長生きしていくために、この分野でもがんばらせてください。

 農業もそうです。岡山でも農地を集約して、営農団体、会社にどんどん貸していく。質は高いんですから、売れます。先日、農産物もわたしトップセールスをしてきました。ここにいる加藤官房副長官もご一緒に行ってきました。岡山のピオーネを持っていきました。朝日米も持っていって、ヨーロッパやロシアの人に食べてもらったら、「おいしい、おいしい」と大好評でした。しかし、農産物を売り込むのには、さまざまな規制をとっぱらう必要があります。岡山の若い農業家の夢を応援します。自民党は、農業、農村の収入を倍加していくことをお約束いたします。

 

 また、女性の力を開花させていきます。しかしこれもさまざまなハードルがある。規制を取り除いていきます。保育所をつくり、待機児童という言葉をなくしていきます。育児休暇を女性も男性も3年取れるようにしていきます。日本を世界で一番女性が輝く国にしていくことをお約束します!

 

 自民党は1人あたりの国民総所得を150万円増やしていきます。みなさん夢物語と思うかもしれませんが、70年代から80年代の日本はそれをやってきたんです。先輩たちにできて、今の私たちにできないわけないのです!!

 みなさん、世界一を目指してまいりましょう!!

 世界の真ん中で活躍できる日本にしてまいりましょう!!!

 選挙区では石井まさひろ候補へのご支援をよろしくお願いいたします!!

 ありがとうございました!!