長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定時で、パリで、読書、パリで、父が、山登り、安倍増税

最近読み終えた本。『わたし、定時で帰ります。』(朱野帰子、新潮文庫、2019年2月) お仕事小説。職場のまわりのスタッフが残業しているなか、定時になるとスパッと帰り中華料理店で生ビールぷはー、の主人公。後半、仕事中毒の元彼とのかけひきが。ぷぷって…

満開だったのか、トウキョウ。

きのう(27日)は東京日帰り会議。めずらしく新幹線での往復。なかなか疲れます。17時に会議終わって17時30分発の新幹線に乗り込み、岐路に。本が3冊読めたのでよしとする。 桜の花びらがかなり目立つ東京でした(歩きながら撮った微妙な写真)。夜…

出版社の方と相談。いよいよ形にしていく。

「ひめは今日も旅に出る」の書籍化に向けて、今日(26日)午後、出版社の方と打ち合わせ。よく原稿を読んでいただき、完成イメージをすでに持たれていてさすが。心強いです。目標は6月末の出版。やることが山盛り!!!まずは数人の方に急いで原稿依頼。旅…

『友』読書会。無法地帯の洋菓子店。その後わいわい。

昨夜(25日)は、『学習の友』読書会。7名が参加で、ほぼ若者。 始まる前に、某有名洋菓子店で働くワカモノの話をきく。労働契約書なし、タイムカードなし、1日13時間労働、賃金不払労働あり。無法地帯。アドバイスしたが、うーむ。『友』は成果主義・…

人権感覚をみがきあう場をつくるしかない。

今の日本の状況をみていると、人権感覚の底が抜けていると感じることが多々ある。ツイッターなんかをながめていると、暗澹たる気持ちになる。ヘイトや人格攻撃あふれる世界なのだ。そういう言説が幅をきかせている。正直、疲れる。職場でも人権侵害があふれ…

「行けるときに行っとこうツアー2019 第1弾in沖縄」

1日目(15日)。朝6時20分頃、自宅を出発。岡山空港から那覇空港へ。 今回は、私と相方、末の妹さん、めいっこさん、そして1週間まるまる同行してくれたヘルパーさん、さらに京都の友人と、6人でのスタート。これだけ人手がいると、かなり負担は分散…

わが家にきているヘルパーさんの息子さんが

春の選抜高校野球。今日(23日)、力強い選手宣誓をした広島代表の主将は、2年以上前からうちにヘルパーにきてもらっている方の息子さん。岡山から広島の野球の強い高校に行ったこと、寮生活や練習のことなど、うちでも相方とヘルパーさんのあいだで時々…

ひめは今日も旅に出る(24)

「民医連新聞」での相方エッセイ最終回(24回目)です。全国のみなさんからの反響が、おおきな励みに。連載を通じた新しい出会いも。連載はこれで終わりですが、「ひめ旅」はこれからも続きます・・・!

無事に沖縄旅から帰ってきました。

1週間の沖縄旅を終えて、昨夜、無事に帰ってきました。充実の時間でした。旅の様子は、また後日アップします。とりあえず、やらなきゃいけない仕事にまい進します! 沖縄での1枚。

実習指導者さんの学習会。明日から沖縄です。

今日(14日)の午前中は、ソワニエ看護専門学校にて、実習指導者講師団会議の前半の学習会講師。それぞれの病院や事業所の実習担当の看護師さんと、ソワニエの教員のみなさん、30名ほどの会議。 講義では、私のソワニエでの講師経験から入り、相方の病気…

眠たいけど集中して仕事したー!

昨夜は頻繁に起きたので眠たい。が、なんとか集中してお仕事。会議案内を送り、学習会レジュメをつくり、ミニ原稿を書き上げ送信、さらに請求書を郵送など。14時からはとある看護学生さんとお話。うーん、すごい。まだ19歳(たぶん)だけど、これだけ自…

15日~21日まで岡山不在です。

【業務連絡】です。15日(金)~21日(木)まで、「行けるときに行っとこうツアー2019 第1弾in沖縄」でお仕事はお休み。このかん、事務所には出てきません。メールのチェックもしませんので、メールへのご返信は22日(金)となります。ご了解ください。

『学習の友』3月読書会は25日です。

雑誌『学習の友』の読書会のお知らせです。3月号使います。誰でも、定期購読していない人でも参加OK。3月25日(月)18:30~20:00。地方自治会館にて。詳細はチラシを参照。

青森で労働組合のそもそもを語る

9日(土)は、まず朝イチの飛行機で羽田へ。 機内の右側座席に座ると、だいたいいつも大阪湾がみえます。伊丹空港、神戸空港、関空と、3つの飛行場が同時に見えます。羽田経由で、雪の残る青森に。といっても、今年は青森でも雪がかなり少ないそう。青森空…

軽い本に比重がいってます

最近読み終えた本。あまり難しい本は敬遠気味。小説多し。3月は軽い本ばかりになる気がする。『誰も置き去りにしない社会へ 貧困・格差の現場から』 (平松和子・鳫咲子・岩重佳治・小野川文子・吉田千亜・上間陽子 ・飯島裕子・山野良一・荻野悦子・中嶋哲…

あっという間に。もうすぐ春。

もう3月も中旬にさしかかり。はやい。あっという間だ。そしていつものように、毎日何かに追われている。来週からの旅の準備もあれこれ。来月は学習協の総会も。来年度はどんな運動をつくっていきたいか。あれこれ思案の時期です。

ひめは今日も旅に出る(23)

民医連新聞での相方エッセイ23回目です。まあほんと、新しく出会った人にはよく驚かれます。でも、自分たちはあまり変わってない感覚です。次回の最終回も、どうぞお楽しみに☆

24回、書ききった

さきほど、民医連新聞に相方のエッセイ最終回(24回目)の原稿を送信。とうとう1年間、書ききりました。民医連の研修会に行くと、どこでも必ず、「楽しみに読んでます」の声をいただきました。読者からの感想、みなさんからの励ましとエールに感謝です。…

横田空域がジャマなゆえの南まわり

きのう(5日)は東京日帰り会議。 行きの飛行機から。伊豆半島。左に富士山。いつも行きは南側から房総半島を通過して羽田空港に。まったくめんどうなルート。これ、米軍の横田空域がジャマしてるからなんですよね。いつも「あのへんの空は米軍のものか」と…

労働者の健康と働き方を若い人と学ぶ

昨夜(4日)は、岡山民医連の医系学生サポートセンターでの学習会。 3月の医学生のつどいに向けた事前学習で、「労働者の健康と働き方」がテーマ。健康と働き方、ハラスメント、過労死、長時間労働問題、など。岡大の看護学生さんも2人参加されていてスゴ…

今日の新人研修はコープ鴨方で

今日(4日)午前中は、生協労組おかやまのパート部会新人研修にて講師。コープ鴨方へ(浅口市)。 今年からより現場に近いところで研修をしようと、場所も毎月変えて、店舗内の会議室などでやるように。今日は鴨方から7名、笠岡から1名の参加でした。分会…

石川民医連看護介護活動研究交流集会にて

きのう(3日)は、朝イチの新幹線で石川の金沢へ。10時過ぎから、第33回石川民医連看護介護活動研究交流集会での記念講演でした。タイトルは「私らしく生きるために~ひめは今日も旅に出る」。そうなんです。私と相方の話がメインでした(笑)。 で、石…

新人研修、そして今年も幹部養成基礎講座

今日(2日)午前中は、生協労組おかやまの新人研修。前回を昨年5月にしてから、ようやっと2回目。日程調整がなかなかたいへん。 で、みなさん生協で働きはじめて1年近くたち。前半は職場や労働条件でおかしいな、困っている、違和感があることを出しあい…

よかったー。ボヘミアン・ラプソディ。

きのう(28日)、あまりに疲れていたので、今日は丸1日お休みとした(いまその途中)。午前中、岡山イオンに電車で行って、ピザ屋さんで本読みながらピザ食べる。休日気分で、グラスワインを注文してしまう。お昼からアルコール。まさに開放日。その直後に…