長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの労働組合そもそも話

きのう(25日)午前中は、生協労組おかやまのパート労組員研修。コープ倉敷北にて。11名参加。いつもの労働組合そもそも話を45分ほど。 講義終了後、2グループに分かれての感想交流。チラホラ聞こえてくる感想は、前の職場の労働条件(サービス残業があった…

よく歩いています。

選挙! よく歩いています!地元で後援会ニュース配ったり、全戸配布ビラ配ったり。公示前は地元町議さんと宣伝して、よく歩きました。歩くといえば、先日、朝から総社の福山(標高302m)に初登山。1234段の階段は想像以上にキツかったけど、眺望良かった! …

相方の話、これからもしていきます。

しばらく投稿できていませんでした…16日(土)午後は、民医連の東海北陸地協・第15回DANS(看護学生さんのつどい)でオンライン講演。テーマは「患者の立場に立つとは~相方がALSとなって~」。学生さんと職員さん、約80人の参加。まだ感想が届いていない…

今年度の「ものの見方・考え方」授業も無事に終了

きのう(5日)の午後は、ソワニエ看護専門学校での今年度最後の授業。この日で「ものの見方・考え方」15回、終了でした。コロナもあり、オンライン授業1回ありましたが、14回はリアルでできたので、よし。夏休み後、相方が亡くなり1回授業キャンセルしまし…

労働力商品の販売をめぐって

昨夜(4日)は生協労組おかやまパート部会の執行委員会での連続学習会2回目。「労働力商品の販売をめぐって」がテーマ。労働力商品の販売をめぐって労働者の立場が弱くなるのはなぜなのか、そしてケアというものも労働力という視点で問い直す、この2点にし…