長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主的な職場づくり(レジュメ前半)

先日(24日)、広島の民医連の 初級職員研修会で、 「育つこと、育てること、育ち合うこと~民主的な職場づくり」 というテーマで講義をする機会がありました。そのレジュメ前半部分です。 (後半は明日掲載)一。育つ、とはどういうことだろう 1。変化す…

弁証法と社会発展史教室

88期岡山労働学校は 10月16日(木)開校です! (以降毎週木曜日開校) 今期は、 「弁証法と社会発展史教室」。ん? 弁証法? 社会発展史? ??? となった方もいるかも。ひらたく言えば、 ものをどうみるのか(哲学)、 歴史を学べば今が見える(社…

企画!企画!

まだ読み始め。だけど、「この本使って若者と ディスカッション企画したい!」と強く強く思いました。企画します。周辺の若者のみなさん、 声かけますのでよろしくです。『若者よ、マルクスを読もうⅡ ~蘇るマルクス』 内田樹×石川康宏 かもがわ出版、1,600…

千葉集会まじか!

10月11日~13日は全国学習交流集会in千葉です! (労働者教育協会主催)参加は300名をこえて前進しています。 関東近辺の方は、 日帰り部分参加も可能ですよ~。 ぜひ千葉でお会いしましょう! 岡山からは現在6名の参加が決まっています。 まだ広げた…

まとまって

毎日バタバタと動いていて、 まとまって書く、 じっくり書く、 ということが減っているような。書く時間を意識的に つくらなければ。

高松から帰りながら

今日(19日)は 香川民医連の第2期平和学校の 第1講座で講師仕事が10時から。 おもに憲法の話。さきほど終わり、 これから岡山に帰り、ちょい仕事して、 夜は高梁市職員労働組合での出張学習会に。 テーマは「ものの見方」。昨日(18日)も徳島民医連で 1…

東京の会議で聞いたイイ話

昨日、東京で行われた 『学習の友』活用・拡大交流会に参加。そこで JMIUから参加された方のイイ話。27年間組合加入なし、 組合員10名だった栃木のある 中堅企業の支部で青年が加入。たまたま職場で組合委員長と話。 「なぜ小数なのに がんばっているのか」 …

移動多い9月なり

きのう(6日)は徳島民医連の 2年目職員研修での講師仕事。 17人の2年目職員さんが参加。「社会保障は誰のためにあるのでしょう」 という問いかけから。聞いていくと、「国民」と 予想どおりの答えが。 それも間違いではないけれど、 社会保障が生まれてきた…

30代ふり返り その8

30代ふり返り(71)。2013年9月7日~15日。結婚10周年記念のスペイン旅行。初めての欧州。なにもかも新鮮。街の統一感、古さを大事にする価値観に感動。ピカソの「ゲルニカ」など、たくさんの芸術にもふれる。いちばんの思い出はやはりバルセロナ。洗練され…

9月になっちゃいましたね。

8月、岡山でも日照時間は 最低を記録したとか。 灼熱の夏を感じないまま、 夏が終わろうとしています。先日、岡山盲ろう者友の会、 というところで、 「日本国憲法9条と集団的自衛権問題」 というテーマで講演しました。盲ろう者、つまり目が見えない(見…