長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から25年目

明日から、学習運動の専従25年目突入である。四半世紀! 23歳からやってる!(←いま47。人生の半分以上だ)事務局長になったのは2003年。こちらは20年目に突入。まあ、大勢の労働者がいる職場であれば、25年もいると、異動があったり、役職に変化があったり…

「伸びしろばかり、だと信じて」

今日(26日)午後は、岡山県学習協主催の「人と人をつなぐ 文章教室オンライン」。土曜日の午後、3時間の学習会というハードルを乗り越え(笑)、72名の方が参加。みなさんの「学びたい熱」が伝播しあう時間になりました。 活動における言葉の役割、書き言葉の…

連帯とは、思いの共有・響き合い

今夜(23日)は、生協労組おかやまパート部会の執行委員会でオンライン講師。会議前半は、県労連の春闘集会に参加された仲間の発言内容をみなで共有。 生活の切実さ。4人の子どもを育てながら、生協と某ハンバーガー店でダブルワークの日々。夫婦で働いて…

相方の導き…かもしれない(笑)

きょう(17日)夕方。岡山駅地下で開催されていた「高校生が描いたヒロシマ 原爆の絵画展」(岡山原水協主催)に行った。想像が追いつかない惨状がせまってくる、生々しい、でも貴重な絵だった。そして帰りがけ、久しぶりに高島屋の地下(いわるゆデパ地下)…

自分のことだから、他人まかせにしない

今日(14日)午前中はコープ鴨方へ。生協労組おかやまパート部会の新人研修でした。 いつもの労働組合そもそも話を50分ほど。感想交流では「労働条件を他人まかせにしない」という言葉が印象に残った方が複数。労働条件は自分の生活の質、職場環境に直結。つ…

久しぶりに茶話会に参加

きのう(12日)午後、本当に久しぶりにALS協会岡山県支部の茶話会(月1回開催の交流会)に参加。半年ほど前からzoomによるオンライン茶話会になっていたのですが、タイミングあわず(土曜午後はなにかと予定が入る)、ようやく。久しぶりにお顔を見るみなさ…

ワークライフバランスを語る

昨夜(11日)は、全厚労(厚生連病院の職員でつくる労働組合)の東海ブロック2022年春期学習会でオンライン講演。40名ほどの参加。 与えられたテーマは「何のために働くのか~ワークライフバランス」。約1時間で、労働組合の基本から、時間調整のカギをにぎ…

具体的な悩みにふれる機会

今日(5日)午後は、岩手医労連の「組織拡大・強化学習交流会」でオンライン講演。1時間ほどで、労働組合のそもそもから、組織化とは、組織化の目的はパワーをつくること、1対1対話、戦略づくりのポイントと言葉の整理、など。 後半は「現場の悩みに応える…

紅芋ロール、3・1集会、ミニ講演

きのう(1日)、仕事帰りにコープで買い物。ああっ! 週末に沖縄フェアやってた模様! 知らなかった。 でも、残り物(笑)がいろいろあり、相方の大好物だった紅芋ロールがあるではないですか!(20%割引。賞味期限本日笑) 迷わず購入。コープの沖縄フェ…

緊急憲法講座。ぜひご参加ください。

労働者教育協会主催・緊急オンライン連続「憲法講座」。 憲法の平和主義・9条に激しい攻撃がかけられています。今こそ学びたい。私も参加します。月1回木曜夜開催。3/10、4/14、5/12、6/2。19時~20時半。見逃し配信あり!個人受講4000円・集団視聴8000円。3…