長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

労働学校を発展させるつどい、そして早島で!

きのう(30日)は久しぶりに朝さんぽから。 午前中ちょい仕事して、さらに10時から15時まで、オンラインで労働学校を発展させるつどいに参加。19都道府県から35人参加。私は午前中「労働学校の魅力と困難、そしてこれから」というテーマで50分ほどの問題提起…

労働組合の日常活動から、戦争をとめる力へ

土曜日(29日)午前中は、岡山県医労連の看護対策委員会の前段学習会で「労働組合の日常活動」についてミニ講義。 最初にチェックインから入り、15分講義、その後受けとめ交流という流れで30分。労働組合の日常活動の目的はパワーをつくること、会議を参加型…

愛媛、島旅、勤通大、広島

今週火曜日(25日)は、愛媛生協病院で愛媛民医連の中間管理者研修。心理的安全性の講義を1時間ちょいして、ディスカッション。終了後、今夏のマイご褒美第1弾の島旅へ。松山の高浜港から瀬戸内海のさまざまな島に船が出ているのですが、今回訪れたのは高…

主婦の会、すごい活動ですよ!

今日(24日)午前中は、神奈川土建・主婦の会の役員学習会でオンライン講演。 それぞれの支部から集団視聴で、80人ぐらいの参加でしたでしょうか。 「もっと!つながろう!広げよう!主婦の会」をテーマに休憩はさみ90分。労働運動・社会運動の社会的パワー…

労働組合こそが、平和運動の先頭に!が響いた。

昨夜(21日)は「労働組合たんけん隊version2023」第6講座の金曜回。とうとう最終回。リアルタイムで約100名が参加。 最初のインタレスティングタイム(10分)では「受講してどうだった?」の交流。みなさん講座の学びが具体的な変化に結びついていて励まさ…

久しぶりに平和行進を歩きました

今日(19日)は数年ぶりに、原水爆禁止国民平和大行進(東京→広島コース)を歩きました。スタート地点は、岡山市原爆被爆死慰霊碑がある場所。 岡山駅までの半日コース平日にもかかわらず、見たことのない若い人がたくさん。岡山の平和運動の底力を感じまし…

参加の半分以上が静岡でした(@_@)

きのう(15日)午後は、「労働組合たんけん隊version2023」第5講座の土曜回でした。「組織化の基本技術—コミュニティ・オーガナイジングを使う」。 アクセス数は少なかったですが、静岡県評(県労連)の常任幹事のみなさんが19名で視聴、静岡学習協も7名と、…

岡山市職労の保育園・子ども園支部の総会&学習会に

昨夜(14日)は、岡山市職労の保育園・子ども園支部の総会&学習会に。19時から40分程度総会。コロナ禍で活動の停滞があったり、役員が少なくなるなかでも、運動の成果と言えるものもはっきりと。組合のパワーです。総会終了後、私から「労働組合のそもそも…

午後、オンラインとリアルの学習会

きのう(13日)午前中は、早朝から事務所でお仕事。8月4日の被爆の実相学習会の資料完成し、発送作業も。午後はあいち保育共同連合会保育部会の研修会でオンライン講演。心理的安全性をテーマに90分たっぷり。質疑も様々出て充実でした。終了後すぐさま林病…

心理的安全性から防衛費問題について

今日(13日)午前中は、早朝から事務所でお仕事。8月4日の被爆の実相学習会の資料完成し、発送作業も。午後はあいち保育共同連合会保育部会の研修会でオンライン講演。心理的安全性をテーマに90分たっぷり。質疑も様々出て充実でした。終了後すぐさま林病院…

北海道民医連の職員学習会でオンライン講演

今日(12日)は仙台から帰ってきて事務所仕事少ししたのち、17時半から、北海道民医連の職員学習会でオンライン講演。「心理的安全性とマイクロアグレッション」をテーマに90分しゃべりまくり。この2つのテーマを一緒に話をするのは初めてでしたが、まあ、…

初の宮城県。充実でした。

きのう(11日)は午後、仙台で講師のお仕事でした。朝から移動。そして人生初めての宮城県!じつは47都道府県で唯一の未踏県でしたので、この日でコンプリート。嬉しくて仙台行くといろんな人に言っていたら、たいてい返ってくるのは「牛タン!」(笑)とりあ…

住むを考える。神奈川土建で語る。

今日(9日)午前中は、横浜にて、神奈川土建一般労働組合の第26期労働学校第1課で講師のお役目。 250人を超える参加だったようです。神奈川土建の労働学校には3年連続でお呼びいただき感謝。建設関係のみなさんの前でやや気後れしつつ、「“住む”を考える〜社…

「キーワードのパズルが ピタッと当てはまった」

昨夜(7日)は「労働組合たんけん隊version2023」第5講座の金曜回。 「組織化の基本技術—コミュニティ・オーガナイジングを使う」をテーマに学びました。リアルタイムで約110名の方が参加☆交流では、全労連のゆにきゃんや、COJのフルワークショップに参加さ…

被爆の実相学習会の内容紹介

8月4日(金)19:00~20:30に、オンライン学習会「ヒロシマ・ナガサキ 被爆の実相~核兵器の非人道性~」を開催します。具体的内容について固まりましたので、お知らせいたします。(講義部分の録画配信も予定していますので、リアルタイムで参加できない場…

7月最初の出張は徳島

きのう(2日)は、徳島県医労連の第Ⅱ期労働学校4回目(最終回)。今回は香川からも4名リアル参加。総合講座という位置づけで、「労働組合のパワーで、自分ごとを自分の手に」をテーマに、労働組合の基本からパワーをつくり出す運動論まで幅広く。お昼休憩後…

会議を変えるのはすぐにできます。

今日(1日)は、朝少し事務所で仕事したのち、自宅でオンライン会議をひとつ。12時前に移動をはじめ、路面電車、JR、水島臨海鉄道を乗り継いで水島まで。 倉敷医療生協労組の新入組合員研修会での講師のお役目。4年ぶりに集合での新人研修の開催だそうです。…

ものの見方と心理的安全性

きのう(30日)は愛媛の松山往復。やはり雨がざんざん降り。12時過ぎに到着し、松山駅隣接の喫茶店で昔ながらのえびピラフセットを食べ、コーヒー飲んで、愛媛生協病院に移動。 13時半から、中堅職員研修。「ものの見方・考え方」と「心理的安全性」をテーマ…