長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

初の宮城県。充実でした。

きのう(11日)は午後、仙台で講師のお仕事でした。朝から移動。
そして人生初めての宮城県!じつは47都道府県で唯一の未踏県でしたので、
この日でコンプリート。嬉しくて仙台行くといろんな人に言っていたら、
たいてい返ってくるのは「牛タン!」(笑)
とりあえず仙台空港で牛タン定食食べました。

学習会は、民医連の北海道・東北地協第4期事務幹部学校。
「ものの見方・考え方」の講師でした。約3時間の持ち時間で
ディスカッション4回入れながらあれやこれやと。

じつは、2年ごとに開催されているこの幹部学校、
過去3期もすべて講師をさせていただいている常連の場。
ありがたいご縁です。
ただ過去3回の会場は東京、東京、オンラインだったので、
仙台開催で講師は嬉し(笑)。

終了後は主催・運営に携わる幹部のみなさんと懇親会に。
職員育成のさまざまな問題意識や長久への「期待」をお聞きし、
宿題をいただいた感じです。

ちなみに講師仕事は15時からだったので、午後早い時間に、
仙台メディアテークという公立図書館の入った文化公共施設に行きました。
建物が、建築家の伊東豊雄の設計。
私、伊東豊雄さんが好きで、本も何冊も読んでいるので、訪れてみました。
1日いられますね、図書館は。
東日本大震災関連本のコーナーや、
7月10日の仙台空襲のミニコーナーもありました。