長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で演説聴き、午後は京都民医連で講演

きのう(30日)は京都。12時ちょうどに京都駅に到着。ただちに京都府庁に向かう。 12時半から京都市長選挙の福山和人候補の街頭演説。いやあ、話が平易で具体的で、人権感覚にあふれた内容。さすがでした。投票日は日曜日(2月2日 )です。 そして14時から…

ベテラン職員のみなさんに憲法講義

火曜日(28日)午後は、林精神医学研究所(林病院、ひだまりの里病院)のベテラン職員研修で日本国憲法の講義。ベテランとは21~29年目の職員のみなさんだそうです。 まあ、憲法への認識は勤続年数は関係ないですね。みなさん日常的には憲法を考えることが…

94期も成功の予感しかしない。

5月14日(木)開校予定の、94期岡山労働学校「変わる、変える! 働き方教室」の申込みが早くもある。しかも、高梁市の方である。94期も成功の予感しかしない。2月と3月は徹底的に「仕込み」の時期。4月に一気に駆け上がるつもり。第1講義を50人…

鳥取民医連「職場づくり・職場教育実践交流集会」

土曜日(25日)午後は、 2019年度鳥取民医連「職場づくり・職場教育実践交流集会」にて講演でした。参加者約109人。管理職・職責者対象の研修でした。わたくしのしゃべりテーマは 「民医連・医療生協の職場づくり・人づくり」。持ち時間3時間あった…

「私たちには人間としての想像力がある」

核ZERO講座2回目(1/21)の報告です。26名が参加し、テーマは「8月9日・ナガサキ 被爆の実相」でした。広島と比べて、学ぶ機会が少ない長崎の実相。おもな内容は以下でした。歴史と殉教の町-長崎、長崎原爆被害の概要、原爆による被害の特徴5点、2発…

真庭9条の会にて講演でした

きのう(26日)午後は、真庭市の久世公民館に。「2020年 真庭九条の会 新年のつどい(総会)」にて講演でした。 タイトル「安倍改憲を斬る! 非常事態条項と9条加憲」は主催者かつけたものです。憲法の歴史的背景から入り、9条改憲のねらい、非常事態条項の…

核ZERO予習のあいだに別ジャンルちょこちょこ

最近読み終えた本。核ZERO講座の予習ものが多いですが、あいだに別ジャンルもちょこちょこ。今年は150冊をゴールに設定して、ずんずん読んでいきたい。『似島-廣島とヒロシマ』(原水爆禁止似島少年少女のつどい実行委員会編、一粒の麦社、2012年) 明治…

無事に放映されました。

昨夕(23日)、NHK岡山の「もぎたて!」(総合テレビ)にて、相方のこと無事に放送されました。全体的には、上手に、マイルドにまとめられていました(笑)。若いときの写真もあり…。買い物のシーンがらしくて良かったと反応あり。じつはぼくも単独で10分…

明日は核ZERO講座の2回目です。

きのう(22日)は日帰り東京会議でした。 今年、オリンピック期間中は来たくないなあ。めんどくさそう。移動時間はいつものように読書ズンズンできました。きょう(23日)は、午前中は介護休みで、午後から事務所に出てあれこれ。明日の核ZERO講座202…

ありがとう、寅さん。

昨日(20日)ようやく、たまたま、時間がとれて、仕事帰りに岡南シネマへ。 『男はつらいよ お帰り寅さん』、鑑賞。なんと約200席あるスクリーンなのに観客はぼくひとり!懐かしく、楽しい、贅沢な時間でした。ありがとう、寅さん。さーて、今年は何本映画…

4年ぶりに健生病院労組の春闘討論集会へ

土曜日(18日)は、青森日帰り!(泣笑)6時に自宅を出発し、8:55分伊丹発の飛行機で青森へ。青森空港からは健生労組の若き副委員長の送迎を受け、平川市へ。 さすが雪国青森です。例年より少ないそうですが、どこへいっても雪景色でした。 副委員長…

24日(金)はナガサキを学びます!

核ZERO講座第2講義は「8月9日・ナガサキ―被爆の実相」です。今回も被爆者の証言を中心に。ほか、二重被爆、城山小学校、山里小学校、長崎医科大学、浦上第一病院、浦上天主堂、ローマ教皇来日、谷口稜曄さん、ふりそでの少女像、高校生1万人署名活動のことな…

放送日時が決まりました。

NHK岡山から取材を受けていた相方。1月23日(木)18時10分~19時、NHK岡山(総合テレビ)「もぎたて!」のどこかで10分程度の放送だそうです。編集にはいっさい関わっておらず、どんな内容になるのかは不明です(笑) 『ひめは今日も旅に出る~ALSと一緒に』が紹…

まさかの体調不良から、今日復活。

まさかの体調不良の2日間でした。今日から復活です。火曜日(14日)は一時、38.7度まで熱が上がり、まさかインフル?と、土曜日に講師仕事があるのでひやっとしましたが…。まあ、仕事の予定は狂いまくりですが。この2日間、ひたすら寝ました。寝続けまし…

「“人間をかえせ”の意味と重みをはじめて知った」

昨夜(10日)は、核ZERO講座2020の1回目(全4回)でした。申し込んでいた人以外にも参加があり最終的にちょうど30名の参加で有意義な時間になりました。4月のニューヨークでの原水爆禁止世界大会に参加される人も9名参加。 主催者を代表して鷲尾…

リーダー講座・夜間研修編「伝える技法」

昨年12月15日のリーダー研修講座の成功をうけ、岡山県学習協では、引き続きこうした学びの場をつくっていくことを確認しました。次の企画がこちらです。 「伝える技法 ~聴く・話す・書く~」伝えたいことは山ほどあるのに、まわりの人にぜんぜん伝わっ…

いま、こんなことになっています。

事務所にあるものや、自宅から持ってきた核兵器関連の書籍。数えたら76冊(うち14冊が未読)。いま学習協の事務所はこんなことになっています。核ZERO講座が終わるまでがんばります。

今年も憲法や人権について伝えていきます!

7日(火)午後は、林精神医学研究所(林病院、ひだまりの里病院)の中堅職員研修で日本国憲法の講義。今年いっぱつめの学習会仕事でした。 この日はなぜか男女でグループがくっきり別れていて、ディスカッションの雰囲気も当然ちがってくるのであります。で…

介護と仕事と、今年もがんばろう。

今日(8日)午前中は介護休み。午後、ちょっと事務所に出てお仕事。今週からヘルパーさんが夜勤に入ってくれるのが週3日から4日に、1日増える。また少し負担が減るわけだが、そのぶん、仕事に注力していきたい。本をもっと読みたい!いまは核ZERO講座の…

ヒロシマ、日本人の、この世界、劫火を

最近読み終えた本。4冊中3冊は、核ZERO講座のための予習です。『ヒロシマ戦後史ー被爆体験はどう受けとめられてきたか』 (宇吹暁、岩波書店、2014年) 広島県史の編纂にも関わってきた研究者によるヒロシマの戦後。被爆の記憶継承、核廃絶の思想と運動を…

核ZERO講座、10日(金)からスタートです。

「原爆は、人間として死ぬことも、人間らしく生きることも許しませんでした。それは、『人間の尊厳』を根こそぎ奪う究極の非人道兵器だったのです」 (「原水爆禁止2019年世界大会ー広島決議」より) 2020年が始まりました。「あの日」から75年。いま、反核…

さて、今日からお仕事。

31日の夜、「大晦日だから」と言い缶ビール2本を飲み干し顔を赤らめていた相方。1日は「元旦だから」と昼からやはり缶ビールぐびり。ALS患者となり4年目。1日1日、人生を楽しんでおります。 元旦の昼食はコープで頼んだますの寿司を頂きました。年末年始…