長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのオンライン総会でした

また、しばらく投稿していなかった…元気に毎日お仕事!(笑)してます。今日も映画『とんび』観た後、1時間半ほど事務所によってパチパチと。にしても、いつもは空いている映画館が、朝から人で溢れかえっていました。こりゃ、本当に今年のGWは人の移動が多…

午前中は下津井、午後は赤磐へ

今日(21日)午前中は、倉敷市の下津井へ。瀬戸大橋のふもとです。 勤労者通信大学の基礎理論コースを地域で活動されている4人の女性(高齢のみなさんですが、元気いっぱい)がグループで受講。その1回目の学習会。私はチューターで参加。自己紹介から入り、…

人の話を聴く、会議(笑)。

今夜(20日)は、生協労組おかやまのパート部会執行委員会での学習会7回目。 「人の話を聴く、ということ」を活動に引きつけながら。聴くことでお互いが伸びる、聴くことを柱にすえた活動、人の痛みを聴くこと、という流れ。感想交流は、それぞれの家族関係…

17年目の「ものの見方・考え方」

きのう(19日)午後は、ソワニエ看護専門学校へ。17年目の「ものの見方・考え方」の授業開始です(全15回)。これから毎週通います。1回目は、軽い自己紹介と、「絵本『わたし』を読む」。1年生、入学したばかりで、おとなしい感じですが、徐々に関係性もつ…

過去最高の講座を準備中です。

労働組合たんけん隊2022。全6回のレジュメづくりも大詰め(14日に発送予定)。最後の最後までねばろうと思える最大の力は、現場で日々奮闘し、苦悩を抱えながらもふんばっているみなさんの姿。60分de名著のときも、活動相談のようなメールをたくさんいただい…

風通しのよい職場、ものの見方講義の午後

土曜日(9日)の午前中は、生協労組おかやまのパート部会新人研修。いつもの労働組合そもそも話を。感想交流である方が、以前の職場との違いを「みなで何かあったらすぐに話しあえる。それにびっくりした。今までの職場はなんだったんだ」と(笑)。その風通…

『コーダ あいのうた』を鑑賞。本もひっぱりだす。

アカデミー作品賞をとった『コーダ あいのうた』。岡南シネマで上映していたので、観てきた。ストーリーはおおかた予想できるものだったけど、良い映画だった。ふと思い出して自宅本棚を物色したら、9年前に読んだ『コーダの世界~手話の文化と声の文化』(…