長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先人たちの経験と言葉が支えに

自宅の本棚整理してたら、探してた本を発見。岩波ブックレットの『生きる力~神経難病ALS患者たちからのメッセージ』(2006年)。なぜか出版直後に読んでる。 相方がALSと診断受ける10年前。これ読んでたから、「ALSになってもいろいろできる」という認識が…

めっちゃ久しぶりに読書会します

月刊誌『学習の友』の記事を読んで、あーだこーだしゃべるだけ! なのになぜか面白い!発見がある!そんな読書会は11月12日(木)18時半~20時、地方自治会館2階にて。どなたでも、定期購読していなくても参加OK☆11月号をつかいます。

長い不調(だった)。

10月9日(金)に、それは始まった。15時の訪問入浴直前、相方が痰を出しにくくなる。呼吸苦もあり、血中酸素濃度も 低下。急遽、訪問入浴を取り止める。その後、体勢がフラットになると呼吸が苦しくなる状態が続く。やや安定したと思いきや、12日(月)の昼食後…

初のオンライン講演

きのう(21日)は、初のZoom講演でした。コロナ前から依頼されていた、京都民医連の管理者研修です。まあ、医療関係ですから、集まれないのはしょうがないですね。参加は約60名。こちらは学習協の事務所のパソコンから参加でした。 どんなに工夫しても、…

生協労連中四国地連パート部会幹事会にて

きのう(18日)午前中は、生協労連中四国地連パート部会幹事会にて学習会講師。単組のパート部会のリーダーの集まりです。参加は7人。 会場から外を眺める。岡山駅がみえます。「労働者の権利と労組活動のそもそも」というテーマで感想交流ふくめ2時間。労働…

岡山県医労連の青年部会議に

金曜日(16日)夜は、岡山県医療労働組合連合会(岡山県医労連)の青年部会議の学習会に。(写真なし)コロナで集まれなくなってからの、久しぶりの会議だったそう。まず近況報告出しあってもらい雰囲気やわらげ、ものの見方と労働組合のミニ講義。新しい出…

コミュニティ・オーガナイジング入門本

『社会はこうやって変える!~コミュニティ・オーガナイジング入門』(マシュー・ボルトン著、藤井敦史・大川恵子・坂無淳・走井洋一・松井真理子訳、法律文化社、2020年9月)を読み終える。 イギリスの市民活動家による社会変革の技術書。コンパクトです。…

労働組合そもそも講義を連続で

土曜日(10日)午前中は、10時から生協労組おかやまパート部会新人研修。 参加11人と少し多めだったので講義短めにしてからグループ分けして感想交流。内容はいつもの労働組合そもそも話。専従の方が2人いるので、安心して感想交流はまかせて、下のフロアへ…

明子の、国際人権、星空、読書会、国対、社員が、人新世

最近読んだ本。『明子のピアノ』(中村真人、岩波ブックレット、2020年7月) 19歳で広島の原爆によって亡くなった河本明子さんのピアノ(いわゆる被爆ピアノ)をめぐって、多くの人が織りなす物語。世界的ピアニスト、アルゲリッチが明子さんのピアノを弾く…

リーダー研修講座2020を開催します

昨年に引き続き、岡山県学習協の主催で 「変革のための・リーダー研修講座2020」を 企画しました(チラシを参照ください)。 12月6日(日) 10:00~17:00の 丸1日の研修講座です。 *コロナ感染対策で、定員は15名とします。 申込みが定員を…

患者の人権・自分の人権

きのう(6日)午後は、林精神医学研究所(林病院、ひだまりの里病院)の中堅・ベテラン職員研修で講義。昨年度も憲法の講義で同研修にきましたが、7年目以上の職員全員が対象(役職者除く)です。来年2月まで計10回きます。 今年度は「患者の人権・自分の人…

今年初の、行っとこうツアー。

2(金)から5日(月)まで、今年初!の「行けるときに行っとこうツアー」でした。2020年はコロナのおかげで旅の計画をたてても無理となりキャンセル、というのが続きましたが、ようやくです。 恒例の、後ろ姿写真。また旅の内容など書きます。昨夜は旅から帰っ…

急遽、茅ケ崎へ

きのう(30日)は東京方面で仕事関連の会議ありでしたが、私は神奈川の茅ヶ崎へ。急遽、父親のお見舞いに。病院で面会できたのはわずかな時間でしたが、思っていたより元気でした。しかし状況からして油断できず。まずは来週の手術の成功を祈るのみ。姉と…