長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお仕事のようす

月曜日(23日)午前中は、コープ西大寺へ。天気よく気持ちよし。10時から生協労組おかやまパート部会の新人研修。いつもの労働組合そもそも話を。「おかやまコープのパート労働者は有休付与日数が法律(労基法)より1日多いんですよ~こんな職場なかなかな…

週末は、学習会4つ、懇親会2つ

21日(土)は午前中、オンラインで徳島民医連の1年目職員研修(先月に引き続き2回目)。「ものの見方・考え方」をテーマに休憩はさんで90分。人権、科学的なものの見方などなど。終了後は自宅でまったりしつつ、事務所に行き少し仕事したのち15時から、自…

「これが労働学校なんですね」

昨夜(19日)は第1期学びの森の第3講義「このままでいいのか―資本主義を問う理論と運動」。講師は関西勤労協講師の楠田マミさんでした。リアルタイムで50人以上が参加。 グループ感想交流の司会も受講生にふり、みんなでつくる労働学校という感じになってい…

広島民医連の平和ゼミナールで憲法の講義

きのう(18日)の午後は、広島へ。広島民医連の第12期平和ゼミナールの5回目にて講師のお役目。憲法の背負っているもの、個から始まるケア・個を消す戦争、憲法と人権という中身で2時間半ほど。3回の感想交流や雑談タイム入れながら。若い人とたくさん話せて…

秋だ学びだ。

【雑談たんけん隊&憲法講座 募集推進ニュース1号】組織・運動に役立つ‟雑談論”。11月に4回の日程で開催! ◆雑談をテーマにした初の講座 コロナ禍で雑談の価値が見直され、さまざま論じられています。労働組合やさまざまな運動団体でも「集まれない」「コミ…

「何ということでしょう!」

きのう届いた、先週の「学びの森」第2講義(みつくりさん講師)の感想。ああ、まさに労働学校の講義ってこうなんだ(こういう質のものをめざす)、と思う。例えと論理的な説明が重要ですね。■最初レジュメを見たときは、『ああ、聞いた話だなあ』と思ってい…

週末は高松と大阪へ

14日(土)午後は、高松で香川民医連の幹部学校。憲法、人権、社会保障の講義。もち時間3時間でグループディスカッション入れながらやりました。主催者から旧優生保護法の問題も取り上げてほしいと言われたので、優生学、優生思想などについてもお伝えしまし…

苦しさの根っこ。資本主義社会とは。

昨夜(12日)は「第1期学びの森~オンライン全国労働学校」の第2講義。 リアルタイムで約50名が参加☆チェックインでは「これからやってみたいこと」で楽しく交流。講義は「苦しさの根っこ―資本主義社会をつかみに行く」というテーマで、関西勤労協講師のみつ…

京都総評女性部の憲法学習会に

きのう(10日)は、京都出張でした。 京都市内に来るのは、2020年10月の行っとこうツアー以来3年ぶり。19時から、京都総評女性部の憲法学習会でした。会場はラボール会館と言って、さまざまな労働組合が入ったビルでした。 zoom併用で約30人が参加。おもに24…

12月からは全5回のオンライン憲法講座!

「憲法講座~信託と希求を背負って~」(オンライン講座) 受講生募集中!日本国憲法には、多くの人の経験や痛み、思いがこめられています。憲法を自分のものとしてとらえ直す連続講座です。じつは長久、憲法学習は「十八番」とも言っていいほど、これまで何…

雑談を学ぶオンライン講座

「雑談たんけん隊~その役割、そのスキル~」ムダ話には、意味がある。 ~コロナ禍で“雑談の価値”が見直された~ この3年間、職場や組織で「集まれない」「ランチも1人で」「話しあいが減った」の声が多く聞かれました。オンラインでの会議も多くなり、隙…

学びの森~オンライン全国労働学校がスタートしました☆

昨夜(5日)は「第1期学びの森~オンライン全国労働学校」の第1講義がありました。リアルタイムで約60名が参加☆ オンラインでの全国的な労働学校というはじめての試みで、まずまずのスタートがきれたと思います。 最初15分は自己紹介&参加動機の交流。はじ…

岡山県母親大会で建部に

今日(1日)は午前中、岡山県母親大会の分科会講師で建部まで。車で行かず、津山線での移動(岡山駅から40分ほど)が新鮮でした。車窓からの眺めを楽しみました。建部駅も風情がありました。分科会は「くらしを守り、くらしを創る」という漠然としたテーマで…

静岡のナースウェーヴ集会で講演

きのう(30日)は、朝イチの新幹線で移動。午前中、静岡市内であった「静岡県ナースウェーヴ集会」にて講師のお仕事でした。 会場に約40名、オンラインで約60名と、あわせて約100名の参加だったということで、素晴らしい。若い看護師さんがたくさん参加され…