長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

週末は高松と大阪へ

14日(土)午後は、高松で香川民医連の幹部学校。
憲法、人権、社会保障の講義。
もち時間3時間でグループディスカッション入れながらやりました。
主催者から旧優生保護法の問題も取り上げてほしいと言われたので、
優生学、優生思想などについてもお伝えしました。
人間の尊厳について深めました。

15日(日)は朝から大阪へ移動。
9時半から、エル・大阪にて生協労連大学部会
(大学生協の職員でつくる労働組合の全国的集まり)の
第23回定期総会で講演でした。約40名の参加。

「職場における心理的安全性の高め方」をテーマに70分。
その後分散交流、質問もいくつか。
大学生協はコロナ禍の影響で経営難+人手不足。
労働組合の役割大きいです。

寄り道せずに岡山にとんぼ返りで、14時には岡山駅に。
岡山イオンでシャツと靴下買い、中央郵便局によって届け物受け取り、
天満屋地下で夕食を買ってテクテク歩き帰宅。つかれたー。