長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

苦しさの根っこ。資本主義社会とは。

昨夜(12日)は「第1期学びの森~オンライン全国労働学校」の第2講義。

リアルタイムで約50名が参加☆
チェックインでは「これからやってみたいこと」で楽しく交流。

講義は「苦しさの根っこ―資本主義社会をつかみに行く」というテーマで、
関西勤労協講師のみつくりかつのりさんが講師でした。
わかりやすい! そして時々笑いをとるお話でさすがでした。

商品とは、労働力とは、搾取とは。
1時間でギュッとつまった講義で、グループに分かれた感想交流も
たいへん盛り上がったとのことでした。
労働学校らしい労働学校になっています。オンラインでもできますね。