長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全6回のCO学校が終了。楽しかった。

先週金曜日(26日)は、岡山医療生協労組のCO学校6回目。最終回には9名が参加。 会議で、人を誘うなかで、コーチングしあいながら、リーダーシップを育む仕掛けを。問題提起を受けてのディスカッションも活発。このCO学校自体が、コミュニティ・オーガナイ…

年間とおしてやっている新人研修

きのう(22日)の午前中は、生協労組おかやまのパート部会新人研修。 コープ西大寺店にて。参加8人中、かつて別の職場で労働組合に入っていた方が3人もいました。ほお、あの職場にも労働組合あったんだ、というところも。しかし思い出を聞くとレク活動ぐらい…

仲間をふやすために、いま何が必要か

関西勤労者教育協会(大阪の学習運動組織です)のニュースに、「仲間をふやすために、いま何が必要か」というテーマで寄稿させていただきました。 以下。 話しかければいい。話しかけなければ仲間は増えない。答えは明快で、シンプルだ。 でも、「私たちがし…

新歓実行委員会、さいごの学習会

昨夜(18日)は、岡山市職員労働組合の新歓実行委員会。5回目(最後)の学習会でした。「仲間がいるからがんばれる」をテーマに、労働組合をイチからつくった保育士さんたちのストーリーから教訓を学び、職場に労働組合がある(あった)ことの意味を深めま…

香川民医連労組、千葉土建八街支部が集団視聴申込み!

5月から開講する「労働組合たんけん隊講座 オンライン」。募集推進ニュースの2号を各方面に発信しました。 香川民医連労組、千葉土建八街支部から集団視聴の申込みがあるなど、広がっています。ここでは、香川民医連労組の花谷書記長と、千葉土建の小松さ…

金曜日からの3日間。

心身とも余裕がなく、最近のようすを書けず。金曜日からの3日間を振り返っておこう。【5日(金)】10時頃から事務所で、学習会資料、会議レジュメ、メール連絡、その他もろもろをわしわしとこなしていく。14時前に事務所を出て、高級生食パンを途中で…

関係構築を、新歓に引き寄せながら

昨夜(4日)は、岡山市職員労働組合の新歓実行委員会。4回目の学習会。 今回はコミュニティ・オーガナイジングの「関係構築」を新歓に引き寄せながら。若い実行委員さんの受けとめやコメントが素敵だ。COは若い人ほど呼応するものが多い印象。この学びが力…

「労働組合たんけん隊講座 オンライン」やります!

岡山県学習協では、5月~7月の期間に、全6回の「労働組合たんけん隊講座 オンライン」を開催します。 労働組合のことを、自分の言葉で語りたい。そのための素材にしてもらえる内容となっています。そもそもから、活動の基本、今求められる役割などをわか…

ちょっとした「その人を知る」交流時間

きょう(1日)午前中は、おかやまコープ倉敷北にて労組のパート部会新人研修。いつもの労働組合そもそも話。 最初の自己紹介のときに「私のリラックスタイム」の交流も。これは初めてでした。専従のIさんの発案かしら。こうしたちょっとした「その人を知る…