長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

全6回のCO学校が終了。楽しかった。

先週金曜日(26日)は、
岡山医療生協労組のCO学校6回目。最終回には9名が参加。

f:id:benkaku:20210329125827j:plain

会議で、人を誘うなかで、コーチングしあいながら、
リーダーシップを育む仕掛けを。
問題提起を受けてのディスカッションも活発。

このCO学校自体が、コミュニティ・オーガナイジングを体験し、
実践する場にしようと毎回工夫しました。
ぼくも準備する過程でCO理解を深めましたし、学び多き時間に。

参加のみなさんも、たくさんしゃべり、出会い、
関係構築が進みました。
活動歴の浅い人ほど、成長がくっきり。
間違いなく、活動に活きてくると思います。

6回を終えての結論はやはり、
コミュニティ・オーガナイジングを労働組合はぜーんぶ使える!
という確信。

貴重な場でした。
岡山医療生協労組のみなさんに感謝です。