長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今回も反響びんびん。目標の達人になろう!

きのう(29日)午後は「60分de名著」の第4講座土曜回。「目標の達人になる~谷口貴彦『ザ・コーチ』」リアルタイムで約90名の方が参加☆ 導入の交流は「最近たてた私の目標~!」から。ダイエット、マラソン、組合員拡大までさまざま。この、前後の参加者交流…

ニューキャン、キックオフ!

昨夜(26日)は、いま岡山県学習協が取り組んでいる勤通大「みんなで育つ ニューモンキャンペーン」(略称ニューキャン)のキックオフ集会。完全オンラインで。県内11の労働組合、団体から参加。山田敬男学長、高知県学習協のにしじゅん、労働者教育協会から…

民医連関東地協・看護師受け入れ担当者研修交流会で講演

きのう(25日)午後は、民医連の関東地協・看護師受け入れ担当者研修交流会でオンライン講演。「私を支えるケア~民医連で育ちあう」というテーマで80分。看護学生さんに関わる職員さん対象。50人ほどの参加。相方の話を中心に、民医連看護、育ちあう関係性…

新春看護学習会で講演

今日(23日)午後は、日本医労連の第49回医療研看護分科会合同プレ企画「新春看護学習会」でオンライン講演。「コロナ禍で看護と平和を考える」をテーマに90分しゃべりまくり。40人ほどの参加。 私と看護、戦争の歴史と戦後77年、看護と戦争、個を大事にする…

オンライン3連ちゃんでした

今日(22日)午前中は、青森・弘前の健生病院労組の春闘討論集会2022で講演(写真なし)。休憩はさみ90分ほどで、労働組合の基本を。今日は時間があったので、いろんなことをゆっくりしゃべれました(笑)。20名ほどが一か所に集まっての視聴でしたので(コ…

目標の達人になろう!

昨夜は「60分de名著」の第4講座。「目標の達人になる~谷口貴彦『ザ・コーチ』」でした。コロナ拡大で、集団視聴の労組・団体の集まりがなかなか厳しくなっているなかでも、リアルタイムで約160名の方が参加☆ 今回の講義の反響もすごかったです。ビシビシと…

ちょっとぞくっとした。

今日午後は、林精神医学研究所(林病院・ひだまりの里病院など)の短時間職員研修。今年度最終回(5回目)。 いやー、参加者の受けとめがすごかった。最後に個人発表をしてもらうのですが、相方の講義に感想が集中。仕事や自らの家族環境、介護の体験にもと…

こうした技術を普遍的な運動文化に

きのう(15日)午後は、オンライン連続講座「60分de名著」第3講座の土曜回。約70人の方がリアルタイム参加☆ 「参加型の場をつくる―中野民夫『ファシリテーション革命』」は、「すぐに実践したい」という感想が多く、現場のニーズにかみあった中身になったな…

次回は組織化にスポットあてて

昨夜(14日)は、広島中央保健生協労組の執行委員学習会。労働組合のそもそもを1時間ほど。 組織率が下がるなか、今年度新しく執行委員になった人もいて、あらためて学習を力にしたいと、依頼があった。来月もう1回、組織化にスポットあてて学びます。講…

読者に寄り添い、最高のものを

2日前に講演した西淀川医療労働組合。今日、お礼メールと、早くも次の講演依頼が(4月)。なんと嬉しい。ある本に「仕事の最も大事な報酬は『次の仕事機会』」と書いてあったが、まさにこれですな。話変わるけど、最近、NHK「プロフェッショナル 仕事の…

西淀川医療労働組合の新春旗びらきで講演

昨夜(11日)は、大阪の西淀川医療労働組合の新春旗びらきでオンライン講演。 若い方がたくさん参加されていて、頼もしかったです。労働組合の基本を50分ほど。その後感想交流を自分でまわし(笑)、4人からコメントいただきました。各自の体験ふまえ語られて…

参加型の場をつくる

昨夜(7日)、オンライン連続講座「60分de名著」第3講座の金曜回!約190人の方がリアルタイム参加☆ テーマは「参加型の場をつくる―中野民夫『ファシリテーション革命』」。なぜ参加型の場か? から入り、様々な「技法」を解説。これまで学習運動のなかで培…

さらなる飛躍の1年にします。

みなさま、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m1日は、映画観賞から。『ヴォイス・オブ・ラブ』をシネマクレールで。なかなか良かった。あとはまったり過ごす。2日〜3日、遠方から友きたる(2人)。うちですき焼きしたり、翌朝は王子が岳で日の出を堪能し…