長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

19年目のソワニエ看護専門学校

今日(23日)は午後、
今年度のソワニエ看護専門学校での最初の授業でした(1年生。全15回)。
もう19年目になります(2006年から非常勤講師できてます)。

最初に用紙に「出身」「これまで働いた職種(バイトふくむ)」
「自分の好きなこと」書いてもらい、全員と1対1対話。
学生さんも楽しそうに聞いておりました。
温野菜が「大ブラック」で盛り上がりましたね…。

授業は1回目いつもの「絵本『わたし』を読む」でした。
人間は多様な「顔」「属性」をもつ。そしてそれは変化する。
相手のさまざまな顔や背景を想像する力を。

相方のエピソードもお話したら、「もっとALSのこと知りたい」
「相方さんの話もたくさん聞きたい」と。
はい、お話しますよー。